こんなことがありました!

10/5 修学旅行班別自主研修発表会/英語検定

 今日は体育館で3学年が修学旅行班別自主研修発表会を開催しました。修学旅行2日目の班別自主研修の様子を,全員がステージに立ち,パワーポイントのスライドを示しながら,班別に発表しました。

 1・2年生の総合発表会のように,生徒(修学旅行実行委員)が進行し,聞く側はメモを取りながらしっかり聞いていました。1・2年生との違いは,数多くの画像を取り入れたスライドを準備したこと,実物を示したこと,発表時間を意識したことなどがあげられます。3年生らしいこれまでの経験を生かした工夫が見られました。

 10班の発表がすべて終了した後,修学旅行実行委員が旅行中に撮影した画像,動画が紹介されました。みんなで旅行当日の様子を思い出し,「帰ってきてからの楽しみ」を味わっているようでした。先生方がおみくじを引く場面など楽しかったです。

 保護者の方々にもご覧いただきました。ありがとうございました。秋炎祭でも発表があるかもしれません。

 放課後,今年度2回目の英語検定が行われました。今回は準2級,3級,4級,5級に16名が挑戦しました。全員の合格を期待しています。

 来年の1月25日に第3回の英語検定が予定されています。自分の英語力を知り,今後の英語学習の励みとする意味で,多くの人にチャレンジしてほしいと思います。