こんなことがありました!

12/21 今日の本郷中

 週明けも氷点下の朝となりました。今朝は、学校前の車道は凍結は見られませんでしたが、歩道では雪が路肩にたまるなどして凍結していました。交通指導員さんに融雪剤をまいていただきました。

 特設陸上部は、体育館での活動となりました。週明けも大人数での練習となり、みんなで頑張り合っていました。

  午前中授業を参観しました。

 1年生は技術室で木工の学習でした。今日は、「かんな」がけを学んでいました。安全で正しい「かんな」がけの仕方の説明を聞くとともに、実際に「かんな」がけした木くずの薄さや板面のなめらかさ等、驚きながら学んでいました。実際に2人1組での「かんな」がけの練習にも意欲的に取り組んでいました。

  2年生は家庭の「ティッシュボックス」づくりの最終時間でした。今日は、飾りつけ等に取り組むとともに、振り返り用紙への記入でした。よりよい製作にむけて、男子も女子も最後まで一針一針丁寧に取り組んでいました。

  3年生は体育館でバスケットボールに取り組んでいました。大変寒い中でしたが、日頃の運動不足を補うごとく、楽しく熱心にプレーしていました。みんなでボールパスでつなぎながら、取り組んでいる様子、卒業期を迎えとてもよい雰囲気を感じました。

 しばらくご無沙汰してしまった「おでんだいこん」は、植え替えしました。毎日生徒が忘れずに灌水していますので、元気に育っています。葉も大根らしくなりすくすくと成長しています。

 明日は、体育の授業で「ダンス発表会」の予定です。どんな仕上がりとなったのか楽しみです。SC(スクールカウンセラー)の勤務日でもあります。2年生がグループカウンセリングを実施しています。

 また、ICT支援員さんの来校日にもなっています。23日(水)予定のオンライン終業式のための機器設置について支援いただく予定です。