こんなことがありました!

12/13 ダンス発表会(1学年)/プリントと板書/不要品の廃棄

 今日は5校時目に体育館で1年生のダンス発表会がありました。これまで保健体育科の学習で練習に取り組んできたものです。テーマは「リズムダンス:恥ずかしがらずにリズミカルに表現する」「Let's Dance:ダンスをスンダ」です。昨日の2年生の発表会と同じように生徒の進行で行われました。開会式では代表生徒のあいさつ,担当教師からの注意事項の確認があり,さっそく発表がスタートしました。

 1年生も1・2組で男女混合の合計8班を編成し,それぞれ工夫をこらした発表を行いました。鑑賞している生徒たちは発表が終わるごとに審査をしました。音楽に合わせて手拍子も出てきて,とても和やかな雰囲気の発表会となりました。

 動きが揃っていてチームとしてのまとまりが見られる発表が多かったです。閉会式では審査結果と各班のベストダンサーが発表されました。講評では,普段は男子よりおとなしい女子が活躍したこと,運動を苦手としている人もおおいに活躍していたこと,今年の取り組みを2年生での学習でも生かしてほしいことなどの話がありました。来年も素敵な発表を楽しみにしたいと思います。

【プリントと板書】

 このところ,授業参観ではプリントと板書に注目しています。3年1組は理科の授業でした。小さなワークシートを使っていました。板書との関連付けが図られているようでした。

 3年2組の数学科では,生徒が黒板に書いた問題の答えを教師が解説していました。その後配布されたプリントは,新しい単元のシラバスで,これからどのような内容を学習していくのかが見通せるようになっています。自己評価も記入できるようになっています。

 1年1組の英語科でも,ワークシートが使われていました。左側に穴が開けてあり,ファイルに綴じることになっているようです。

 プリント類をどのように授業で活用し,最終的にはそれをどう処理するのか,教師側は見通しを持つ必要があります。(ノートに貼るのかファイルに綴じるのか,提出させるのかさせないのか等)

 

【不要品の廃棄】

 学校では必要な備品等を購入していただいていますが,不要なものの廃棄も行っています。校舎内のスペースを有効に活用するとともに,危険なものは撤去するという意味があります。今回はテレビや机,椅子などを廃棄します。

 今後も適切に備品を管理し,教育環境の整備に努めていきます。