こんなことがありました!

4/6 53名の新入生を迎え、新年度スタート!

 53名の新入生を迎え,新年度がスタートしました。本郷中学校では,

     教育目標 ~夢の実現をめざし,たくましく生きる生徒の育成~

     〇自ら考える生徒 〇他を思いやる生徒 〇自ら心身を作る生徒

を達成できるよう今年も生徒と教職員が一丸となって教育活動に取組んでいきます。

 今年度は,校長として「素敵な」をキーワードとしていきます。どのような場面で,どのような行動をとる生徒が「素敵な生徒」なのか,学習にはどう取組むのか,友達とはどう接するのか・・・・・一人一人の生徒が自分でよく考え,その実現に向けて努力するよう機会をとらえ繰返し語りかけていきます。そして,「素敵な学級」「素敵な学年」「素敵な本郷中学校」をみんなで作り上げ,さらには,「素敵な会津美里町」の一員として地域を担える人間を育成してきたいと考えています。

 また,部活動においても「素敵な選手」「素敵なチーム」をめざしていきます。勝ち負けという結果だけでなく,日ごろの取り組みを大切にしたいと思います。

 私たち教職員も「素敵な教職員集団」をめざし努力する覚悟です。

 保護者や地域の皆様から「素敵だね」とおっしゃっていただける生徒・学校をめざして努力していきますので,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。特にご家庭や地域で頑張っている生徒たちに温かな言葉をかけていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。