こんなことがありました!

男子優勝、女子第5位!-2年連続県大会アベック出場!!

 昨日(6日)、あいづ総合運動公園内特設駅伝コースで行われた全会津駅伝大会で、女子(44チーム出場、うち2チームオープン参加)が第5位、男子(43チーム出場)が優勝し、2年連続で県大会アベック出場を果たしました。男子は、7年ぶりの全会津大会優勝です。

 10時45分、女子のスタートでした。

 1区は田村優亜さん(1年)で、1年生ながら区間4位の走りをして2区の渡部愛美さん(3年)に襷を渡しました。渡部さんも区間5位と健闘しましたが6位に後退し、3区の鈴木麻琳さん(1年)に襷を引き継ぎました。鈴木さんは区間7位と頑張りましたが、一人に抜かれてしまい、4区の久家すずかさん(1年)につなぎました。久家さんは区間6位の走りを見せ、2人を抜いて5位に順位を上げ、アンカー5区の鈴木菜月さん(2年)に襷を託しました。鈴木さんも区間6位の走りで順位を維持し、総合5位でゴールし、県大会の出場権を獲得することができました。2、3年生がそれぞれ1人、1年生が3人の若いチームでこの結果を出すことができ、来年も楽しみです。

 男子は、12時45分スタートでした。

 1区の星那宥君(3年)は、スタート直後に他校の選手と接触があり転倒しそうになったそうですが持ち直し、区間1位で2区の齋藤真那斗君(2年)に襷をつなぎました。齋藤君は、気負いすぎたのか、体が思うように動かず区間8位で3位となり、3区の白井恒成君(2年)に引き継ぎました、白井君は区間4位の走りで一人を抜き、2位で4区の戸田優真君(3年)に渡しました。戸田君は区間1位の走りでチームを1位に押し戻し、5区の横山貴哉君(2年)に襷をつなぎました。横山君も区間1位の走りで2位に17秒の差を付け、アンカーの6区楠蓮君に最後を託しました。楠君は区間4位の走りで5秒ほど詰められはしましたが、1位でゴールテープを切りました。

 昨年は5秒差で悔し涙を流しましたが、今年はその雪辱を果たし、7年ぶりの全会津優勝を勝ち取りました。

 選手の皆さん、今年の(例年以上の)猛暑の中での練習はとても大変だっただろうと思いますが、それに負けずに取り組んだ努力が結実し、このようなすばらしい結果に結びつけてくれました。努力は報われましたね。

 10月2日(水)が県大会です。まだまだ練習は続きますが、くれぐれもけがや病気に気をつけて努力を継続してください。そして、チームの目標を達成してください。県大会での走りも期待しています。

 保護者の皆様、昨日の熱い声援、大変ありがとうございました。