こんなことがありました!

◆01/26 1年国語と2年英語の授業/校内を回って

【1年国語と2年英語の授業】

  5校時目、授業を参観した際、印象に残った2つの授業を紹介します。 一つは、1年1組の国語の授業です。 内容は文法で、文の組み立てについて山田先生が熱弁をふるっていました。 主語と述語について、生徒たちが家に帰ったときどんなことを言うか思い出させ、「ただいま。腹減った!」という発言から、日本語は主語が省略されやすいこと、一番大事なのは述語であることを分かりやすく教えてくれました。 生徒たちも納得して聞いていました。 授業はこの後、今日の学習ポイントである「体言と用言」に進んでいきました。 保護者の皆様、覚えていますか?

  

  もう一つの授業は2年3組の英語です。 教室に入ったときは、グループワーク中でした。 英語の詩を作るという授業内容で、schoolという英単語から連想される単語や英文を4行に並べて完成させていきます。 各グループで協力してボードに書き上げた詩は、黒板に貼りだして、みんなで内容の確認をしていきました。 ユニークな発想もあり、ポジティブな内容だとか、笑い声と共にネガティブだなとか感想が聞こえてきました。

 グループワークの後は、一人ひとりが自分で英語の詩を作ることに挑戦していました。 デヴォン先生が昨年の作品例を紹介してくれて少し参考になったようです。 出来上がった詩は後日紹介したいと思います。

     

【校内を回って】

  以前、スクール・サポート・スタッフ(SSS)が学校の施設を消毒してくれていることを紹介しましたが、改めてその活動に感謝したいと思います。 生徒たちの目につかない場所で、しっかりと着実に消毒作業をしてくれています。 こうした陰の力に学校は支えられているのです。 眞鍋さん、ありがとうございます。 

   

 ※ 学年フロアに「ベルマーク回収箱」がおいてありました。 最近、生徒会役員が熱心にアナウンスしてくれていますので、ご協力いただければ幸いです。