こんなことがありました!

◆12/3 一人暮らしの設計図/2校時目の授業風景/ライティング・コンテスト

【一人暮らしの設計図】

  3年生社会科は公民分野を学んでいますが、今日は経済の勉強で「一人暮らしの設計図」を考えていました。 高校卒業後に一人暮らしをするとしたら、手取り13万円をどのような項目にいくら支出するかをあてはめていましたが、けっこう苦労していたようです。 「13万じゃ足りね~」と叫ぶ生徒がいたり、例えば食費を1万円とする生徒や(1日300円?)、光熱費も含めて住居費を2~3万円とする生徒もいて、まだまだ現実は見えていないようです。 今は入試合格で頭がいっぱいでしょうが、来春高校生となり、少しずつ社会が広がっていけば経済の仕組みやお金の現実がもっとわかってくることでしょう。 先生に教えてもらったり、友達と情報交換して自分が知らないことを学んでいくことで、楽しい将来を夢見る時間となったようです。

    

【2校時目の授業風景】

  2校時目、2階フロアの授業を参観したところ、英語と国語の授業に足が止まりました。 2年3組の英語は、because(~だから・・・)を使って英文を書く内容でした。 各自が考えた英文を、黒板に書き出してみんなで共有します。 「Because it snowed, I went to bed.」(雪が降ったので、私は寝ました。)という、一瞬「ン?」と思ってしまう英文もありましたが、星先生やデヴォン先生のチェックを受けて、接続詞becauseの使い方を身に付けていました。 speaking(話す) も writing(書く) も、間違いを恐れずどんどん表現することが大切です。 

  

  1組では、漢詩を学習していました。 孟浩然が作った「春暁」という「五言絶句」(一行五つの漢字を四行並べ、起承転結の内容を表現する詩)でした。 「春眠暁を覚えず」というフレーズは聞いたことがあると思います。 内容を理解しようと、先生の解説を真剣に聞きメモを取る姿に感心しました。 このあと「七言律詩」(1行七つの漢字が八行)も出てくるので頑張ろう!

   

  チャイムが鳴る直前、1年生の英語をのぞくと、各自が作った「クリスマスカード」を1枚の模造紙に貼りつけていました。 色とりどりの英文やかわいらしいイラストがたくさん見られました。 授業がとても楽しそうです。

 

【ライティング・コンテスト】

  4校時目、期末テスト後に力を入れてきた「ライティング・コンテスト」を行いました。 学年ごとに出題される単語、熟語等が示されてから、練習する時間を経て今日を迎えたわけですが、結果はどうだったでしょうか。  放課後に学習委員会が採点をしてくれましたので、明日には点数が分かると思います。 プリントの内容を完璧にすれば満点が取れるテストです。 満点を目標に頑張った生徒も多数いましたので、やればできることを再確認して自信を持ってほしいと思います。   

 町教委が英語教育に重点を置くようになり、今年からこのライティングコンテストは町内3校同じ問題で結果を競い合うことになりました。 他校に負けたくないという気持ちもありますが、まずは自分の目標が達成できたかどうかが大切ですね。 地道な努力を積み重ねていきましょう。

 あと少しで冬休みですが、決して力を抜くことなく基礎学力をつけていってほしいと思います。 

     

※ 今日の給食は「誕生日お祝い献立~鬼滅の刃~」でした。 給食センターも流行を取り入れて工夫してます。 (それぞれの料理や食材に登場人物が意味づけられています。 詳しくは生徒に聞いてみてください)