こんなことがありました!

今年から本郷、新鶴も参加の「御田植祭」-皆よく頑張った!!

 昨日(12日)は、日本三田植祭の一つである本町の「御田植祭」でした。昨年までは、高田地域(つまり、高田中、高田小、宮川小)だけが参加していましたが、今年から午前中の「獅子追」には本郷と新鶴地区の小中学生も参加し、総勢約780名(本校から170名)が参加したそうです。獅子頭(8頭)も3校で分担し、本校は3年生の白井君、堤君、櫻井君が担当して先導し、伊佐須美神社から永井野地区、そして御田神社を往復しました。

 午後の「渡御行列」は、昨年までと同じく本校(2・3年81名)と大沼高生(15名)が参加しました。今年の早乙女は、長嶺さん、佐土原さん、髙崎さん、坂内さん、小林さんでした。しかし、小林さんは体調を崩して、昨日練習した実際の田植えができず悔しかったと思います。その前のデコ人形をもって田んぼの中を3周してがんばってくれたのは2年生の竹内君、佐々木君、馬場君の3人でした。ぬるぬるしてぬかる田んぼの中で、早乙女の4人もよく頑張ってくれました。

 午前中の獅子追、午後の渡御行列に参加した生徒の皆さんの頑張りのお陰で、今年も町の一大イベントである「御田植祭」を盛り上げてくれました。今年も大成功でした。