こんなことがありました!

eネット講習会開催!

 昨日(9日)の6校時目に、蒸し暑い体育館で「eネット講習会」を開催しました。今回の講師は、(株)エヌ・エス・シーから藤川地区在住の山浦さんにおいでいただき、「インターネットの安心安全な使い方」と題してお話を伺いました。

 インターネットは便利なものだが、「インターネットにひそむ危険」として「ネット依存」と「ネットいじめ」があること。ネット依存にならないためには、「①ルール作り」と「②利用時間制限の設定」が重要で、深刻な場合には「専門家に相談」してほしいということでした。

 次に、「アプリに仕掛けられたワナ」に関して2本のDVDを視聴しました。安易に取得したアプリの罠に引っかかってしまい、毎日不安な生活をする中学生が、最後の場面でお祝いにもらった5万円をまざまざと見つめる姿が印象的でした。

 最後に、全校生徒を代表して3学年委員長の鈴木君が、今回の講習会で学んだことを含めて、山浦さんにお礼の言葉を堂々と述べて終了しました。

 生徒の皆さん、今回の講習会で学んだことを今後の生活に生かしてください。

 まだルール作りがなされていないご家庭がございましたら、できるだけ早めにお子さんと話し合いをしてルールを作っていただけるとありがたいです。ご理解とご協力をお願いいたします。