こんなことがありました!

◆05/30 修学旅行に向けて/先輩の心

【修学旅行に向けて】

  本校は、今年、4月に行っていた修学旅行を9月に行うことに変えました。 4月に行事が集中し、生徒も先生方も多忙で落ち着かない日々を送りやすいこと、毎年学級編制を行うことなどの理由からです。

 先週くらいに修学旅行の班編成が決定しましたので、今日は都内や横浜での班別自主研修の計画作りを4校時目に行っていました。 学年として「日本の誇りを見つけよう」というテーマを設定し、そのテーマに沿って見学・体験場所、コース、移動方法などを話し合ったり、パソコンで調べたりしていました。 どの班も、学年主任のOKがもらえるように、一生懸命計画書を仕上げていたようです。 

 一生に一度の中学校の修学旅行です。 楽しく有意義な旅行、心に深く刻まれる思い出深い旅行になるよう準備を進めていきたいと思います。

   

   

【先輩の心】

 校長室や事務室、各教科の準備室には布で作られた表示札が飾られています。 最近気付いたことなのですが、その裏を見てみると、平成18年度の卒業生が後輩達への願いを込めて作ってくれたもののようです。 このように、校舎だけでなく学校行事や「伝統」と呼ばれ引き継がれているものには、数百、数千の先輩達の思いが込められていることに改めて気付かされました。 先輩達が大事に守り、我々が次代の人たちに託していかなければならない「高田中学校」を「より高みをめざして」素晴らしい学校にしていきたいと思います。 

  

 ※ 一昨日発行した学校通信「大ケヤキ」です。 ご覧ください。

2019学校だより_0524.pdf