こんなことがありました!

◆02/19 昨日午後の話題3つ/1・2年生NRT

【昨日午後の話題3つ】

①2年生伝統芸能最終仕上げ

 いよいよ来週25日に伝統芸能体験学習の「中間発表会」を行います。 それに備えた最後の指導・練習が昨日午後に行われました。 「太々神楽」の4種類の舞いは衣装を羽織ったり、面をつけたりして練習する姿が見られました。 音曲担当者も一緒に合わせての練習を行い、仕上がり具合を見るとしっかりと発表できる段階まで高まっていると思います。 

     

 獅子頭作りや面づくりを担当している生徒たちは、三星元校長先生や保存会の方の具体的なご指導を受けて、完成まであと一歩というところでしょうか。 

 

 彼岸獅子担当者たちは、笛や太鼓のメンバーが法被を纏い、最終的に舞い手は本格的な獅子頭と衣装を身に付け本番さながらの確認となりました。 来週の発表が楽しみです。

     

②3年生卒業式練習

 寒い体育館でヒーターをたきながら、3年生が卒業式に向けた練習を開始しました。 すでに教室等では部分的な練習はしていたようです。 入退場の練習やら、起立・着席、立礼・座礼など全体のタイミングが合うように練習を重ねました。 他にも座席から檀上までの動きや証書の受け取り方、確認しなければならないことはたくさんあります。 中学校最後の晴れ姿を、凛々しい立ち居振る舞いを卒業式本番で見せてくれると思います。

    

③高田小6年生体験入学

 昨日13:20、高田小学校6年生が本校を訪れ、校舎施設や先輩たちの学習の様子などを見学していきました。 例年だと、授業体験もしてもらうのですが、コロナ禍の影響で時間を短縮し、授業は行わずに見学のみで終了とさせていただきました。 話す人の方向に体を向ける習慣が身に付いている点や返事がしっかりできる点など、大変良い印象を受けました。 質の高い6年生です。 

   

【1・2年生NRT】

 今週月・火曜日に学年末テストが終わったばかりですが、学習熱が高いうちにと考え「標準学力検査(NRT)」を今日実施しました。 NRTは、学年全体の学習範囲の理解度を確認し、1年間の学習を評価するとともに今後の指導に生かすためのものです。 結果については来月お知らせできると思います。