こんなことがありました!

◆01/18 珍百景の音楽?/今日の授業

【珍百景の音楽?】

 先週の金曜日、初任者研修の一環として、増田先生が研究授業を行いました。 指導助言をいただくために本郷中学校から音楽の先生に来てもらい、校長、教務主任(初任研担当)も参観をして授業改善を協議しました。 2年生の鑑賞の授業でしたが、最初に聞こえてきたのは聞き覚えのあるメロディー、生徒がすぐ「珍百景だ!」と反応しました。 某局で放送している番組で使われている曲で、一気に生徒たちの食いつきが変わりました。 ムソルグスキー作曲の組曲「展覧会の絵」の第10曲「キエフの大門」だったのですが、最初の興味関心の高まりが授業の学習意欲を高めました。 メロディーから言葉やイラストでイメージ化したり、曲想と絵を結びつける作業などに生徒たちは一生懸命取り組んでいました。 今まで「プロムナード」を使った授業は見たことがありますが、新しい試みが成功したように感じました。 授業後の事後研究会では、本郷中学校の音楽の先生からお褒めの言葉や貴重な指針をいただき、大変実り多い授業研究となりました。 こうした研修の成果は、今後生徒に還元していきます。

     

 

【今日の授業】

  今日の午前中、町教委の金川指導主事が来校され、感染防止対策や授業の様子を確認されていきました。 教室の二酸化炭素濃度を測定しても数値は良好であり、落ち着いた授業態度や校内の暖房、換気やマスク着用などの感染対策について高評価をいただきました。

 途中から一緒に授業を参観したのですが、技術室では1年生が木工作品作りに取り組んでいました。 だいぶ完成に近づいてきており、釘打ちやネジ締め、やすり掛けに一生懸命でした。 板が割れてしまうなどのハプニングもあったようですが、経験は何物にも代えがたいものですから失敗も大切です。 このあと、ニス塗等の仕上げもあるでしょう。 苦労して作り上げた自分の作品は、ぜひ家で使ってほしいと思います。

      

  技術室のお隣の美術室では、3年生がハンカチにゴムスタンプを押して作品を作っていました。 以前は「篆刻」といって、石に彫刻刀で名前などを掘り、押印するハンコを作ったものですが、それに代わって掘りやすいゴムを使い、複数の面でデザインや色を変えてハンカチに染め付けていました。 生徒の豊かな発想を引き出し、また思い出になりつつ実用も可能と、一石二鳥にも三鳥にも考えた作品作りのようです。 

    

  同じ黒板に、別のきれいな作品が飾られていました。 2年生の作品だそうです。 思わず写真に収めました。 3学期の保護者会が無事行われたら、ぜひ展示してみていただきたいと思います。

 

 ※ 新学期の初めには「身体測定」が行われます。 今日は3年1組が身長と体重を測っていました。 明後日の3年3組で全クラス終了です。 どれくらい成長したでしょうか? 3年生は、もう止まった? いえいえ、きっと・・・。

 

 ※ 今日、会津北嶺高校の推薦入試面接試験が行われました。 そして、明日明後日はザベリオ高校の推薦入試面接試験です。 昼休みに生徒だけで自主練習する姿がありました。 全員合格を願っています!