こんなことがありました!

6/4 授業の様子

1校時目の授業の様子です。

2年1組は国語の学習です。

絵の描き方を言葉で伝える学習をしていました。

たとえば、ゆきだるまの絵の描き方を

「はじめに」「つぎに」「そして」「さいごに」の4つに分けて説明します。

順序を考えてということが2年生の国語では大切なことです。

ここで学習したことが、次の学年でも生かされていきます。

 

4年生も国語の学習でした。

こちらも説明ですが、話すことでの説明でした。

水族館で尋ねられたことに対して応える学習です。

時間、場所、方向などの要素を入れて説明しなければなりません

2年生の学習の順序も生かされます。

 

 

3年生は理科の学習でした。

モンシロチョウの観察をしていました。

成虫になったモンシロチョウを観察カードに記録していきます。

色や、形、様子など、じっくりと見ながらカードに書いていました。

 

さくら学級では、スピーチのメモを書いていました。

1年生の時のことを思い出しているようでした。

そのできごとの理由も付け加えていました。

 

6年2組は、修学旅行の反省をしていました。

それぞれが、2日間のことを思い出してスピーチしていました。

夜がこわかったなど、ユーモアも加えながら話していました。