学年末授業参観・懇談会
3月10日(金) 明日、3月11日は、東日本大震災の日です。12年前に起きた大地震と津波、そして原子力発電所の事故により、多くの命がうばわれ、故郷を離れなければならない人がいました。昼の放送で、そのことを子どもたちに話しました。
さて、今日は学年末授業参観・懇談会です。コロナ禍の中、学校に足を運んでいただく機会が少なくなっていましたので、久しぶりに来校された保護者も多かったのではないでしょうか。各家庭、お子様一人に対してお一人の保護者の参観でお願いしました。子どもたちは、学年のまとめの発表などに張り切って取り組む姿が見られました。その後の学年懇談会にもたくさんの皆さんが参加していただきました。ありがとうございました。お寄せ頂いたご意見・ご要望は、次年度に可能な範囲で活かしていきたいと思います。
全体会の放送で話させて頂いた通り、次年度は、福島県少人数制度の加配の教員が不足しているため、1・6年生を除いて、1クラスで個への指導を配慮した学級編成を行う予定です。一クラス35名ほどになる学年もありますが、学校全体でサポート体制を整えていきたいと思いますので。ご理解ください。また、次年度の学級編成から、全ての学年でクラス替え、学校全体のバランスを考えた担任の配置を行うこともお話ししました。人事異動による教員の入れ替え等での学校全体のバランスを考えてのことですので、ご了承ください。さらに、令和5年度は、特設課外活動を廃止することも話しました。コロナ禍だけでなく、新学習指導要領で授業時数が増え、放課後の時間確保が難しくなっている現状からですのでご理解ください。なお、令和6年度の義務教育学校開設後は、中学校の部活動への高学年の参加なども検討していくことになると思います。
最後になりましたが、常任委員会にお集まりの皆さん。最後までありがとうございました。令和5年度は、義務教育学校になれば小中1つのPTAとなることから、本郷小学校としての最後のPTA活動になります。よろしくお願い致します。
TEL 0242-56-3241 / FAX 0242-56-4196