日誌

食育授業(4年)

12月1日(水) いよいよ12月、師走です。2学期も残すところ3週間ほどになりました。子どもたちには学習や生活のまとめにしっかりと取り組ませ、楽しい冬休みを迎えさせたいと思います。

 今日は、高田給食センターの栄養教諭・一条先生をお招きして、4年生の食育の授業を行いました。内容は「おやつのとり方を考えよう」です。普段、何気なく食べているたくさんのお菓子には、砂糖や塩、油が入っています。実際に砂糖だけ取り出してみると、「こんなに!」と思うほどの量です。ジュースにもたくさんの量が溶け込んでいますので、合わせて摂取すると肥満や生活習慣病の心配になる量になります。おやつの量や飲み物との組み合わせ、摂取する時間帯などについて学習し、自分たちの生活を振り返ってみました。

 学期末事務整理や個別懇談のため、早帰りの日が続きます。生活安全について声をかけていただくとともに、下校後のおやつのとり方について、子どもたちと話し合ってみてください。また、もうすぐ冬休みです。自由におやつを食べる環境にあると知らず知らずに食べ過ぎになってしまい、3学期の始業式には横に成長した姿で登校することになるかもしれません。年末年始はおいしい物を食べる機会が多いので、おやつについては制限を設ける必要がありますね。