日誌

☆本郷小 今年度最初の授業研究 3年1組算数

 6月12日(金)2校時目に今年度最初の校内授業研究を行いました。

 授業者は3年1組担任・研修主任で、

自ら第1回の授業者として授業研究を行いました。

本校職員全員が授業を参観し、

放課後事後研究会を行いました。

 

 今日の授業の単元名は「わり算」。

6÷2を表す図を書いたり、問題を作ったりして

わり算の意味をとらえることがねらいでした。

 

 同じ「÷2」でも、わる数の「2」を、

「2人に分ける」ととらえるか、

「2こずつ分ける」ととらえるかで、

わり算の意味が違ってきます。

 

 子どもたちは、「まとめて」や「はいどうぞ」などの

キーワードを使って図を書いて、

わり算の意味を考えていました。

 

 また、黒板のマグネットを操作しながら、

わり算の意味の違いを全体で話し合い具体的にとらえていました。

 

 放課後、参観した職員で事後研究会を行いました。

 2つのグループに分かれて授業の視点に沿った話し合いをするとともに、

全体で話し合いの結果を共有しました。
 


 今日の授業研究を皮切りに、

担任全員が授業研究を通して授業力向上を図ってまいります。