日誌

☆本郷小 6/4学校生活の様子

 6月4日(木)。学校再開後4日目です。

 1校時目に各教室をまわりました。

 

6年2組は国語の単元テストの時間でした。

教室には「カツカツ」と鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。

6年2組廊下掲示板には、消しゴムでつくったはんこ(落款)が掲示されていました。

 

6年1組は今日3校時目に行われる避難訓練の事前指導でした。

 

5年生は算数「比例」の学習で、ワークプリントで単元の振り返りをしていました。

 

 

きらら1では算数の授業でした。担任と支援員の2名で個別指導をしていました。

 

きらら2は国語の授業で、それぞれの学年に応じたプリントを解いていました。

 

3年1組は算数わり算の授業でした。「同じ数ずつ分ける」がキーワードでした。

 

3年2組も算数の授業でした。3桁のたし算ひき算で、

繰り上がり繰り下がりに気を付けて計算練習をしていました。

 

4年生は算数の単元テストの時間でした。

グラフと表を読み取る学習のまとめでした。

テストは、隣の空き教室も使い半分ずつの人数で行っていました。

 

2年2組は国語の授業で、「うれしいことば」を

いつ、だれになどを端的にまとめて発表していました。

 

2年1組も国語の授業でした。「スイミー」の差し替え教材「えいっ」を読み進めていました。

 

1年2組も国語の授業でした。小さい「っ」や半濁音「ぴ」を覚える学習でした。

 

1年1組は生活科の授業でした。学校探検してみつけた学校の「ひみつ」を発表していました。

 

 

蒸し暑い日でしたが、業間の休み時間校庭は元気な子どもたちの姿が

たくさん見られました。

 

3校時目は避難訓練でした。4月当初に行う予定でしたが本日になってしまいました。

3分18秒で、全員が校庭に避難したことを確認できました。

 

5,6年生は少年消防クラブ員として、整列の仕方など他の学年の模範となりました。

また、ぞうきんの後片付けも率先して行っていました。