日誌

☆本郷小 6月11日(木) 学校生活の様子

 6月11日(木)昨日より気温は低くなりましたが、蒸し暑い日でした。

午後からは雨脚が強くなりました。

 2校時目と3校時目の授業の様子をお知らせします。


 2校時目
4年生は体育館で体育の授業でした。リズムダンスの単元で、

グループごとに音楽のリズムに乗って全身で踊っていました。

 

きらら2は算数の授業で、分数のかけ算ドリルに挑戦していました。

仮分数を帯分数に直してかけ算をしたり、

仮分数の答えを帯分数にしたりと暗算で計算していました。

 

2年2組は算数「たし算のひっ算」の単元テストでした。

繰り上がりがあるかどうか確かめながら

ていねいに問題を解いていました。

 

2年1組は算数の長さの単元の授業でした。

「cm」や「mm」の単位を使って、

物差しの目盛りを読んだり葉書の寸法を測ったりしていました。

 


3校時目
3年生は校庭で体育の授業でした。

走ったあとには水分補給タイムを設けて、

熱中症予防に努めていました。

チームを組んで試合形式のゲームを楽しんでいました。

試合終了後自分たちで整列してあいさつを交わす場面も見られました。

 

 

5年生は図工の授業でした。

「心のもよう」の単元で、配色を工夫したり、

歯ブラシや手などを用具として使ったりして表現していました。

 

 

6年1組は分科担任教頭先生の社会の授業でした。

災害の復旧・復興に向けた国の支援についての学習でした。

「補正予算」など、まさに今報道等で使われている言葉が出ていました。

 

 

6年2組の廊下の掲示板には、

図工「墨と水から広がる世界」の単元の作品が掲示されています。

抽象的な表現もあり、6年生としての知的な成長が感じられます。