日誌

キャリア教育モデル校実践研究発表会

11月9日(火) 今日の午後は、本郷小学校の「キャリア教育モデル校実践研究発表会」でした。

 5校時目、4年2組の「特別の教科 道徳」の公開授業がありました。来校者10名と本校教員が参観しましたが、密を防ぐため、本校教員は別室でのリモート参観としました。 「正しいことは自信をもって【A 善悪の判断、自律、自由と責任】」の授業でしたが、どの学級でもありそうな人間関係のトラブルについて、一人一人が学級の一員としてどうしたらよいかを考え、話し合いを進めました。仲間意識の高い中学年という発達段階において、友だちへの注意は躊躇する場面があります。しかし、学級みんなが楽しく生活するためには、勇気を持って声をかけたり、みんなで話し合ったりできるようになりたいという思いを強めることができました。参観された先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが下校した後、先生方による研究協議が行われました。「キャリア教育の視点」からと「特別の教科 道徳」の視点から、授業を振り返ってよかった点や課題について話し合いました。多くの先生方から、子どもたちの学習に取り組む姿の素晴らしさについて感想をいただき、さらに、よりよい授業を目指して取り組むべき点について意見をいただくことができました。

 足下の悪い中、遠くからお出でくださった先生もいらっしゃいましたが、大変有意義な時間となりました。