日誌

☆本郷小 本格的な学校再開

 6月1日(月)、本格的な学校再開となりました。

 6月になり、校庭の緑の芝生が目に映えます。新緑の季節真っただ中です。

 1校時目の授業の様子をお伝えします。

 

きらら2は国語の授業でした。ワークシートをまとめたり、ワークテストで

単元をふり返ったりしていました。

 

3年1組も国語の授業でした。単元のはじめの授業で、説明文を音読していました。

 

3年2組も国語でした。1組同様、説明文の音読でした。

 

4年生は、インターネット関係のアンケート調査の時間でした。

インターネット環境やその利用についてのアンケートです。

全学年で実施し、後日その結果をお知らせいたします。

 

2年2組も国語の授業でした。同じ部分をもつ漢字を教科書から探していました。

 

2年1組も国語の授業で、ドリルを使って漢字の読み書きの習熟を図ってしました。

 

1年1組も国語の授業でした。プロジェクターを使った拡大教科書に集中して

「主語と述語の短い文」を学習していました。

 

1年2組も国語の授業でした。「ねこ」と「ねっこ」ようにくっつきの「っ」の学習でした。

 

6年2組も国語の授業でした。説明文の読み取りの学習で、

「時計の時間と心の時間」の違いを話し合っていました。

 

6年1組も国語の授業でした。2組と同じ説明文の文章全体の構成を考える内容でした。

 

5年生も国語の授業でした。説明文を音読して、おおよその内容をとらえる学習でした。