日誌

☆本郷小 10月15日(木)1校時目、2校時目の様子

10月15日(木)

1校時目と2校時目の学校の様子をお伝えします。

 

1校時目

きらら2 算数

6年生は「角柱と円柱の体積」の単元テストでした。

公式を使って計算で正しく答えを求めていました。

5年生はわり算の答えを分数で表すやり方を教科書を使って学んでいました。

4年生は概数の求め方を問題集で練習していました。

 

 

きらら1 算数

5年生は分数のたし算とひき算の練習でした。

分母が違う分数のたし算の答えを正しく求めていました。

4年生は小単元「おぼえているかな」で、これまでの学習の復習でした。

3年生は問題集で小数の計算に挑戦していました。

 

 

3年1組 算数

円の中心の求め方を考えていました。

フリーハンドでノートに円を書いたところ、

「じゃがいもだ!!」というユニークな声が聞こえました。

 

 

3年2組 社会

「サービス」や「旬」などのキーワードでスーパーマーケットの秘密を考えていました。

 

 

4年 算数

概数の単元テストでした。

密を避けるために2つの教室の分かれてテストを受けていました。

 

 

2年2組 国語

「ぶひん」や道の端の「はし」などの言葉の意味を、

ワークシートや話し合いでていねいに学習していました。

 

 

2年1組 国語

「グループではなしあおう」のめあてで、

4人グループで考えとその理由を話し合っていました。 

 

1年2組 国語

「くじらぐも」の単元テストでした。

終わった子は読書に親しんでいました。

 

 

1年1組 国語

漢字の練習でした。

指で「エア漢字」を何度も書いて、書き順を正しく覚えていました。

 

 

6年2組 国語

漢字50問テストに向けた傾向と対策の時間でした。

「熟」や「劇」など画数が多い漢字の練習でした。

 

 

6年1組 算数

ドリルを使って「およその面積と体積の求め方」

「角柱と円柱の体積の求め方」の習熟を図っていました。

 

 

2校時目

5年 国語

「よりよい学校生活のために」のめあてで、実際の学級生活の中から議題を決めていました。

課題別に2つの教室に分かれて授業を行っていました。