日誌

☆本郷小 5校時目の授業の様子(町教研授業公開)

11月26日(木)5校時目の授業の様子です。

この授業は、町教育研究会本郷地区授業公開として行われました。

本郷こども園の園長先生や本郷中学校の校長先生をはじめ、

町内2こども園、1小学校、1中学校から8名の先生方が参観されました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

1年1組 算数「どんなけいさんになるかな」

たし算なのかひき算なのか、問題の意味を読み取って計算方法を考えました。

 

1年2組 算数「どんなけいさんになるかな」

ワークシートを活用して、問題の意図にあった計算方法を考えていました。

 

2年1組 音楽「めざせ楽器名人」

正しいゆびづかいを確かめながら、「こぎつね」をけんばんハーモニカで練習しました。

 

2年2組 道徳「つくえふき」

動作化を取り入れながら、主人公の気持ちを考えていました。

 

3年1組 音楽「日本の歌 みんなの歌 ふじ山」

富士山のよさを出し合って、イメージをふくらませていました。

 

3年2組 国語「短歌を楽しもう」

何度も声に出して読み、お気に入りの短歌を1首選んでいました。

 

4年 総合的な学習の時間「2分の1成人式をしよう」

劇の仕上げの練習をしていました。

 

5年 総合的な学習の時間「会津本郷焼について調べよう」

本郷焼についてグループで調べた内容を発表していました。

 

6年1組 音楽「豊かな表現を求めて」

演奏している楽器を話し合っていました。

 

6年2組 図工「12年後のわたし」

将来の夢や職業を、粘土で表していました。

 

きらら1学級ときらら2学級は、交流学級にて授業を受けました。