こんなことがありました!

日誌

10/2 今日の授業の様子(2年保健体育)

 今日は、朝方かなり寒く感じましたが、時間がたつにつれて、絶好の秋日和になってきました。一日一日秋の深まりを感じますが、運動に、勉強に、頑張らせていきたいと思います。

 昨日、中間テストが終了し学習面では一段落しましたし、両沼新人大会も終了しましたが、学習と並行して、体力面での向上もしっかり行っていきたいと思います。

 そこで、今日は、2校時目の2年1組と4校時目の2年2組の保健体育の授業の様子をお伝えします。

 新型コロナウィルス感染症対策に加えて、インフルエンザへの対策も必要になります。うがい、手洗い、手指消毒、マスク着用など、新しい生活様式の取り組みをしっかりと行いながらも、体力・免疫力向上のために生徒たちはよく頑張っています。

 ウオームアップをした後、2~3Kgの個人の体力に合わせたジョギング、その後のレッグクロス、バービー、抱え込みジャンプ、リズムスクワットなどを行っていました。そして、自分で自分の脈拍を計り知れない自分の脈拍を意識することで、身体能力を伸ばすことができるそうです。

 寒くなるとどうしても、体を動かすことがおっくうになりますが、保健体育の授業はもちろんですが、朝練や部活動で身につけた体力が衰えることがないような授業内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は本当にスポーツに適した天候で、生徒たちは楽しみながら、保健体育の授業を受けていました。

 

10/1 中間テスト実施中です!

 今日から、10月、神無月です。今年も残すところ、あと3か月になりました。今月は、修学旅行や校内文化祭(飛鶴祭)など、楽しみなな行事が多々あります。有意義な活動にすべき、準備を進めているところです。

 さて、今、中間テスト実施中です。どの学年とも、日ごろの学習の成果を発揮できるように、真剣に取り組んでいます。3校時目は、1年英語、2年理科、3年社会のテスト中です。

 精一杯力を発揮するとともに、テスト終了後は、間違えたところをそのままにせず、きちんと振り返りをして、確実な力を身につけられるよう、指導していきたいと思います。

9/30 学校・警察安全だよりが届きました!

 本日、学校・警察安全だよりが届きましたのでお知らせいたします。概要は以下の通りです。

【オンラインゲームでの出会いに注意】

 オンラインゲームでは、チャット機能等を通じて、他の利用者と知り合うことができます。

知りあった相手とは、SNS等の通信手段で連絡を取り合う傾向があり、その結果、いろいろな被害に発展しています。

 利用者の中には、性別や年齢等を偽って、子供たちの悩みなどを聞き出し、裳のやお金をくれたり、泊まる場所を提供するなどと、言葉巧みに誘い出そうとする人もいます。

 オンラインゲームで知り合った人と安易に会わない、個人情報を教えない等のルールを決めるほか、フィルタリングを活用するなどの対策をお願いします。

 というものです。情報モラル教育を通して、適時学校でも指導していますが、ご家庭でもご協力の程、よろしくお願い致します。

9/29 テスト前学習会を実施しています。

 両沼中体連新人大会が大きな事故、けがなく終了し、1,2年生の新体制での大会は、よい結果を残すことができたばかりでなく、それに至るまでの努力の積み重ねなどにより、精神面でも大きく成長させる大会となりました。

 大会の様子など、ポータルサイトや学校だよりでお知らせ致しますが、ぜひお家でも話題にして頂ければと思います。

 さて、今週10月1日(木)には、中間テストが実施されます。2週間前に範囲表を配付していますので、今週は、自分のたてた計画にもとづいて、より学力を定着させる時期になります。

 また、学校でも、放課後の時間を使って、28日から30日まで、テスト前学習会を実施しています。わからないところがあれば、そのままにせず、どんどん質問して、学力UPを図ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/28 青少年の主張福島県大会での運営に協力

 去る9月25日金にじげんホールにおいて、青少年の主張福島県大会が開催されました。

その運営への協力ということで、司会進行を、3年2組の鈴木 百葉さんが行いました。高田中や本郷中の2人の生徒と協力、分担しての司会進行になりましたが、堂々とした進行ぶりでした。

 また、新型コロナウィルス感染症防止のため、観客は制限されていましたが、2年の廣瀬 琉斗くん、鈴木 士道くん、白井 心結 さん、山田 紗希 さん、遠藤 結衣さんが新鶴中学校の代表として参加し、発表を聞くことができました。

 来年度はぜひ発表者として、参加してほしいと思いますが、ほかの人の発表を聞いたり、運営面に携わったりすることもまた、「経験値」を高めるためには、とても貴重な体験になります。

 運動面だけでなく、文化面でも、どんどん活躍の場を広げさせていきたいと思います。

 

 

9/28 両沼中体連新人大会結果(野球競技)速報

 本日、両沼中体連新人大会野球競技が開催されていますが、8時40分から始まった3位決定戦が、今終了しましたので、結果をお知らせ致します。

 【野球競技結果】対 坂下中 4-3 勝利 第3位入賞

 新型コロナウィルス感染症防止のため、無観客での大会になりました。また、台風の影響で、野球競技が順延になりました。しかし、選手たちは、モチベーションを落とすことなく、精一杯プレーをしてくれました。

 試合の大まかな概要は、1回1点を取り、このまま逃げ切りかと思われましたが、すぐに2点を取られてしましました。その後、1点を返し、そして、3対3で延長戦に入り、押し出しの4対3で、見事に、3位入賞を果たしました。

 試合後、選手たちに頑張ったことでのエールと拍手を送りましたが、どの選手も、試合をやりきったという満足げな表情をしていました。

 保護者の皆様には、いろいろな面でのサポートを本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/25 両沼中体連新人大会結果(Part2)

 今日は、ややどんよりとした天候ですが、運動には適した気温かもしれません。両沼中体連新人大会野球競技の1日目が現在、開催されています。野球部の皆さんも精一杯プレイーしてくれることと思います。

 さて、昨日は、両沼中体連新人大会結果Part1ということで、バドミントン部とバレーボール部の団体戦の結果をお知らせしました。

 そのPart2として、バドミントン競技の個人戦の結果をお知らせ致します。

【バドミントン個人戦】男子シングルス 第1位 廣瀬 琉斗 くん(2年)

                   第2位 齋藤 伊吹 くん(2年)

           女子シングルス 第1位 栗城 颯香 さん(1年)

                   第3位 一条 瑠夏 さん(2年)

           男子ダブルス  第3位 大塚 翔大 くん・日下部 翔汰 くん(2年)

           女子ダブルス  第2位 長谷川美緒 さん・大堀  華菜 さん(2年)

           1年男子シングルス 第3位 鈴木 陸斗 くん

           1年女子シングルス 第3位 山内 心結 さん

                      〃  二瓶 風羽 さん

 新体制のもと、本当によく頑張ってくれました。勝敗もさることながら、経験値を高めるよい大会になりました。

応援ありがとうございました。

 

9/24 両沼中体連新人大会結果(Part1)

 台風12号が心配されましたが、両沼中体連新人大会の室内の競技については、予定通り実施できました。今日のところは、Part1として、団体戦の結果のみお知らせいたします。

 【バドミントン部】男子団体 第1位 新鶴中学校 *賞状と盾を頂いてきました。

           対 会津柳津学園中 3-0

           対 坂下中学校   2-1

 【バドミントン部】女子団体 第2位 新鶴中学校 *本当に惜しい試合でしたが、よく頑張りました。

           対 坂下中学校   3-0

           対 会津柳津学園中 0-3

 【バレーボール】 女子団体 第3位 新鶴中学校 *全会津大会出場が決まりました。

           対 湯川中 0-2

           対 坂下中 2-0

 各部とも本当によく頑張ってくれました。明日実施される野球競技でも、全力で頑張ってほしいと思います。

 

9/23 両沼中体連新人総合大会(野球競技)順延のお知らせ

 明日24日(木)から、両沼中体連新人総合大会が実施されます。1,2年生のみの新体制での大会となりますが、3年生の激励を受けて、精一杯プレーをしてきてほしいと思います。

 さて、台風の接近による大雨が予想されるため、明日24日(木)の野球の試合は、25日(金)と28日(月)に順延が決定いたしました。

 24日は、野球部は普通登校で、午後2時45分下校とします。

 なお、24日のスクールバスは、午後3時10分新鶴中発のみ、運行します。よろしくお願いいたします。

 バドミントン部、バレーボール部は、予定通り、大会を実施いたします。