こんなことがありました!

日誌

振り返りで力を伸ばします~2年生~

 1年生の振り返りをしています。小学校から積み重ねてきた学習も、中学生になるとより知識の幅が広がります。振り返り=復習がとても大切です。

 新しいイングリッシュルームでの学習となります。

学習の手引き説明会

 「中学校で 何を どのように 学ぶのか」

 各教科の学びが将来にどのように生かされるのか、教科の先生方からお話をいただきました。すでにスタートした授業でも細部にわたりお話をいただきましたが、全校生徒で自立した学習へ向かっていく確認をしました。

新教育目標『豊かな心を持ち、自ら学び行動し、たくましく生きる』 

       〇自ら学び行動する生徒 〇豊かな心を持つ生徒 〇たくましく生きる生徒

授業も始まりました~2年生~

 授業もスタートしました。2年生の英語の時間です。今日はオリエンテーション。1年間の学習の見通し、授業の取り組み方などの確認をしました。授業が大切であることに変わりはありません。

一日の始まりです!

 朝の様子です。

 3年生は、学活前に「まなびのあしあと」に健康状態などを入力しています。

 2年生は、読書が始まりました。

3年生

2年生

対面式・部活動紹介を行いました!

 生徒会本部役員による対面式と部活動紹介を行いました。

  小学校時代から同じ地域で生活していた仲間ですが、中学校生活は初めてのことが多いものです。改めて、生徒会活動と学校生活のあり方を考えることができました。そして、顔を合わせることの大切さを強く感じました。また、部活動紹介では、普段の練習の様子などを紹介していました。