こんなことがありました!

日誌

2/21 今日の本郷中

 猛吹雪の朝となりました。中には全身真っ白になったり真っ赤な手をして登校したりする生徒もいました。そう簡単に春は来ないことを改めて実感しました。

 

 

 久しぶりに授業を参観しました。

 1年の美術は、先週に引き続き「スクラッチグラス」に取り組んでいました。裏面を削り着色すると、表面に絵柄が浮かびます。色合いを考えながら指を上手に使って混ぜたり塗りつけたり。素敵な絵柄が浮かびます。楽しみながら集中して制作にあたっていました。

  2年の数学は、1年間の学習のまとめに取り組んでいました。特に「数と式」に関する内容の復習です。計算問題はスラスラと解決できていますが、文章問題にやや苦戦している様子。図をかきながら式づくりに取り組んでいました。分を時間に直すことなど、多くの問題に納得しながら取り組むことにより処理する力も高まります。

 

 

 午後、3年生は卒業証書授与式に向けた練習に取り組んでいました。実際に椅子をならべ礼法について確認するとともに、実際に登壇し証書の受け取り方の練習を行っていました。いよいよ卒業との思いも強まっていることと。3年生の登校日は残り13日です。

 

  ガラス窓についた雪のデザインもなかなか美的です。

 一日、吹雪いていました。時折、本郷庁舎も見えない位です。週末には10度くらいとなる予想です。春を期待しもうしばらく耐えてまいりましょう。

  職員玄関の野口博士のマフラーも堅く結ばれています。

 明日は、1,2年生の学力テストを予定しています。一年間の学習の成果を十分発揮することを期待しています。きっと今頃は、あたたかな家の中で、ワークブックや教科書などで総まとめに取り組んでいることと。3年生はもちろん、1,2年生もがんりましょう!