こんなことがありました!

日誌

2/24 今日の本郷中

 久しぶりに青空がのぞきました。ようやく今回の嵐も収まったようです。冷え込みも厳しく、今日も校門付近に融雪剤をまきました。

 

 

 3年生教室への階段のおどり場の枝に早くもいくつか花がつきました。

 

  3年生へこれまでの思いのこもった花々です。

 

 授業を参観しました。

 3年の理科は、単元学習も終了し学年のまとめの内容です。各自問題プリントに向き合っていました。県立高校受験まであと1週間となり、緊張感も高まっている様子。よく集中しまとめの学習に励んでいました。

  

 2年の国語は、自習課題のプリント学習でした。漢字の読み書きに関する内容です。自分の力で解き、解答を見ながら採点、間違い直しに取り組んでいました。こんな時でも、ふざけることなく学習にしっかりと向き合えるのは2年生の素晴らしいところです。

 

 

 1年の数学は、学年最後の「データの分析と活用」の単元でした。以前は、中学校で学んでいた内容が小学校に移っており、小学校の学習内容の復習からスタートしました。度数分布表からどんなことが読み取れるかなど、今日も教師の問いかけによく答えながら授業が進んでいました。

 

 

 日中、春らしい強い日差しでした。雪解けも一気に進むかと思います。下校時の落雪、明日朝の凍結に十分注意してほしいと思います。

 

 

 明日は、早くも今週最終日です。年度末ですので、様々な活動の反省等も行っています。明日は、コロナ禍ですので部活動の反省を各自のタブレットで行います。また、1,2年の期末テストの結果を持ち帰る予定となっています。