こんなことがありました!

日誌

3/22(金)修了式

 本日、修了式を行いました。各学年の生徒代表に修了証書が渡されました。校長先生からは、1年間を振り返りと成長したこと、4月から始まる本郷学園生としての意識と自覚についての話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。校歌斉唱では、現在の校歌を歌う機会が2回ということもあり、大きな声で歌いました。

 今年度の本校の教育活動に際しまして、保護者の方々、地域の方々、各関係機関からの温かいご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげで、生徒たちは大きく成長し、たくさんのことを学ぶことができました。4月から本郷学園として新たにスタートします。変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

   

3/13(水)第52回卒業証書授与式

 本日、第52回卒業証書授与式が行われました。来年度からは小中一貫の本郷学園が開校されるため、本郷中学校としては最後の卒業式となりました。今年は新型コロナウイルスが第5類になったことから、ご来賓にご臨席をいただき、また、在校生、保護者、教職員一同で門出を祝うことができました。

46名の卒業生は、担任の呼名に大きな声で返事をして、校長先生からひとりひとりに卒業証書が授与されました。また、校長先生やご来賓から温かいお言葉をいただき、卒業生はこれからの新しい生活に向けて、さらに意欲や自覚が高まりました。生徒代表による送辞、答辞は、3年間の思い出がよみがえるもので、涙を流す生徒がたくさん見られました。                            

 式歌、校歌は、心ひとつになった素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響きました。卒業生の式歌『群青』はともに卒業する仲間への思いが込められた素晴らしい歌声で、また、校歌は全校生で歌うのは最後ということもあり、さらに、52年の歴史の重みを感じながら、大きな歌声でした。

 46名の卒業生が、それぞれの夢や目標に向けて力強く進んでいくことを願っています。

   

   

   

   

   

 

 

3/8(金)閉校集会

 4月から学校名が小中一貫の「本郷学園」となることから、6校時に「本郷中学校閉校集会」を行いました。      

 昭和47年4月1日に、旧本郷第一中学校と旧本郷第二中学校の統合により現在の本郷中学校となり、今年度で創立52年となり、卒業生は昨年度までで4,000人を越えます。

 閉校集会では、3年生代表生徒は「本郷中学校での思い出」、2年生代表生徒は「本郷学園に向けて」として、それぞれの立場で発表がありました。その後、1・2年生の有志生徒により結成された校歌隊による、本郷学園の校歌が披露されました。

 最後に、本郷中の歩みのスライド上映を鑑賞し、52年間の多くの先輩方が歌い続けてきた校歌を斉唱して、改めて歴史の重みを感じる機会となりました。

     

     

     

               

3/7(金)同窓会入会式

 午後に同窓会長、副会長のご出席のもと、同窓会入会式を行いました。同窓会長様から新入会員となる3年生に向けて温かい激励のお言葉をいただき、また、代表生徒は同窓生となる自覚とこれからの意欲を力強く発表しました。

   

3/6(木)生徒会総会

 5校時に生徒会総会を行いました。5月の生徒会総会で可決された生徒会執行部、各専門委員会、各部活動の活動計画等にもとづいて活動してきた反省と次年度への要望について、それぞれの代表が発表して、それに対して質問や意見をを出して全校生徒で共有しました。発表や質問をした生徒たちは堂々とした姿で、厳粛な中で進められました。

 次年度からは、本郷学園前期課程の4年生からの児童と児童会生徒会として活動する計画です。新しくスタートする学校を自分たちの手で創りあげていくために、意識や意欲を高めることができた機会となりました。