こんなことがありました!

日誌

修学旅行の様子 3日目 No.2

 10時45分に、予定通りディズニーシーに入場し、生徒たちの多くが楽しみにしていた活動が始まりました。

 班ごとに、15時45分までの約5時間をディズニーシーで過ごしました。途中何度が、雨が落ちてきましたが、いずれも小雨ですみ、活動を妨げたり、びしょ濡れになったりすることはありませんでした。時折晴れ間ものぞいて、比較的に活動しやすい天候でした。15時45分の集合時間も全員が守り、無事に活動を終了することができました。

 ほぼ計画通りの16時にディズニーシーを出発し、帰路につきました。

修学旅行の様子 3日目 No.1

 修学旅行3日目は、7:30の起床で始まりました。各部屋での健康観察及び検温の結果、体調不良の生徒はなく、元気に起床しました。昨日の就寝時間が遅かったため心配しましたが、スッキリとした目覚めだった様子で安堵しました。

 8:00からの朝食は、昨日と同じ場所に集まって食べました。ビュッフェスタイルでしたが、昨日とメニューは変わっており、生徒たちはしっかり食べていました。

 朝食終了後は、部屋の整理をして、いよいよ楽しみにしていたディズニーシーに出発です。ホテルを出た時の生徒たちの足取りも、心なしか軽く感じられました。

9/22(金)今日の本郷中

今日は、3年生は、修学旅行3日目(最終日)、多くの学習の成果と思い出を元気に持ち帰ってきてほしいと思います。1、2年生は、いつも通り、学校で授業と部活に一生懸命取り組んでいました。学校のりんごの木が今年も実りました。いよいよ実りの秋です。私たちも今までの学習や部活動の成果を発揮する実り多い秋にしたいです。

<2年職場体験のまとめ>
2年生では、お礼状の作成と学習のまとめを行いました。これから秋炎祭での発表に向けて、まとめを進めていきます。ぜひ秋炎祭での発表をご覧ください。


<1年体育の授業>
1年生の体育の授業では、ソフトボールを行いました。生徒たちは、バットやグローブの使い方にも慣れ、攻守ともに元気いっぱいのプレーが見られました。ルール等不安な点を先生に積極的に質問しながら、意欲的に取り組んでいました。


修学旅行の様子 2日目 No.2

 今日のこれまでの活動は、スカイツリー・ソラマチ見学と読売新聞社見学でした。

<スカイツリー・ソラマチ見学>

 午前中の最初の活動は、スカイツリー・ソラマチの見学でした。ホテルからスカイツリーに向かう時の首都高速は、大変空いており、予定時間より随分早く到着しました。スカイツリーでは、350m付近の展望台まで全員で移動し、そこで解散して集合時間まで自由見学となりました。生徒たちは班ごとに思い思いに見学し、時間まで有意義に過ごしていました。

 

<読売新聞社見学>

 本日2つ目の活動は、読売新聞社見学でした。読売新聞本社ビルで、1時間程度、新聞のできるまで等について、ビデオ映像を交えて学びました。帰りに、本校生徒の集合写真入りの「読売新聞東京本社見学記念号」を、お土産としていただきました。

 <劇団四季「アラジン」観劇>

 本日最後の活動は、劇団四季の「アラジン」観劇でした。開演すると同時に大音量の歌と切れのある踊りに魅了され、劇に引き込まれていきました。あっという間の2時間30分で、生徒たちも感動していました。

 ※ 劇団四季の活動の様子は、劇場での写真撮影ができず、生徒たちの写真を載せることができません。

 

<2日目の昼食と夕食の様子>

◎昼食    場所:フランドール

 目を引くオブジェで有名なアサヒビール本社内の「フランドール」というレストランで、ビュフェ形式の昼食を食べました。アサヒビールと聞くとビール園のような施設を思い浮かべがちですが、全くそうではなく、普通のレストランでした。店内は貸し切りで、静かな雰囲気の中で、好きなものを選びながら生徒たちは食べていました。多くの生徒たちが、野菜もしっかり食べている姿に感心しました。

◎夕食     場所:築地すしざんまい

 夕食は、築地市場近くの「すしざんまい」で食べました。一人前の寿司を美味しそうに食べる姿が印象的でした。また、自分の苦手なネタの寿司を、生徒たちどうしで交換しながら食べていました。観劇の時間の関係で、昼食との時間があまりない夕食となりましたが、大丈夫だったようです。

 

 

 

 

 

2学年職場体験 2日目

2学年の職場体験2日目も無事終了し、生徒たちは笑顔で学校に戻ってきました。生徒たちを受け入れていただきました事業所の皆様には2日間大変お世話になりました。

<本郷生涯学習センター>

<本郷老人福祉センター>

<消防署>

<自衛隊>





 

第1学年 職業調べ学習

 

 第1学年では、昨日と今日の2日間、職業調べ学習を行いました。事前にお家の方の職業についてのインタビューを行ったり、自分の興味ある職業について調べたりしながら、タブレットPCを使って、わかったことをレポートにまとめました。また、職業に関するクイズも作成しました。レポートは、タブレットPCのスクールタクトを活用して、全員で読み合い、すばらしいレポートには、「いいね」マークを付けて、評価し合いました。2日間生徒達は真剣に取り組み、多くの職業があることを知ると同時に職業に関心を持つことができました。

修学旅行の様子 2日目 No.1

 予定より若干早くホテルを出発し、修学旅行の2日目が始まりました。天気は曇り空で、晴天とはいかず残念ではありますが、雨が上がったのが何よりです。

 朝食は、2階の会場でビュッフェスタイルでした。男子は、「寝不足かな?」と思われる生徒も見られましたが、女子は元気な生徒が多かったようです。体調を崩している生徒はなく、無事2日目を始めることができます。

 本日のこの後の予定は、①スカイツリー・ソラマチ見学、②昼食、③読売新聞社見学、④夕食、⑤観劇(劇団四季「アラジン」)の5つです。時間を見ながら、旅行の様子をアップしますのでご覧いただきたいと思います。

 

2学年職場体験 1日目

第2学年では、職場体験が行われました。今年は、本郷地域を中心に11の事業所で職場体験を受け入れていただきました。生徒たちの感想から、とても楽しく、充実した職場体験が行われました。
<職場体験の事業所>
本郷生涯学習センター、本郷老人福祉センター、巳ノ瀬建設、米夢の郷、あいづファーム
JA会津よつば本郷総合支店、セブンイレブン会津本郷店、本郷こども園、本郷小学校
会津美里消防署、自衛隊

写真は「米夢の郷」です。

写真は「JA会津よつば本郷総合支店」です。

写真は「セブンイレブン会津本郷店」です。

写真は「本郷こども園」です。

写真は「本郷小学校」です。



 

 



修学旅行の様子1

本日朝、雨模様でしたが、3年生は元気に修学旅行に出発しました。修学旅行は、安全を十分に確保しながら進めてまいります。3日間お世話になります。

修学旅行の様子 1日目 No.2

 朝、雨の中の出発となった修学旅行は、磐越自動車道と東北自動車道を走って、予定通りお昼に東京につきました。

東京では、まず昼食を食べてから

 皇居で写真撮影→国会議事堂見学→上野公園での班別研修→夕食

の順で行動しました。19:40にはヒルトン東京ベイ(ホテル)に到着して、1日の行程を無事終えました。

 体調を崩す生徒もなく、仲良く、約束事をしっかり守って行動することができました。素晴らしい態度での行動だったと思います。明日の修学旅行2日目も楽しみです。

 明日の「修学旅行の様子」は、午前と午後に分けて、2回程度アップの予定です。明日もご覧いただきたいと思います。

<楠公レストハウスでの昼食の様子>

楠公レストハウスでの昼食の様子

<国会議事堂見学の様子>

 ※ 地元選出の衆議院議員小熊慎司様より丁寧なご説明をいただきました。

<上野公園班別研修の様子>

<ビッグシェフでの夕食の様子>

 ※ 夕食終了後は、レストランの展望デッキで、夜景をバックに写真を取り合っていました。

 

 

 

 

 

9/14(水)今日の本郷中

<2年1組道徳>
2年1組道徳では、教育実習生の舟田先生が授業を行いました。道徳の教科書の「ハイタッチがくれたもの」を読んで、「よりよい学校生活を送るにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。班ごとに話し合いを行い、活発な意見交換によって、考えが深まりました。

<3年英語>
3年生の英語でも、教育実習生の舟田先生の授業が行われました。「Helpなどを申し出たり、応じたりする時の表現を使って友達とスキットを作ろう」という課題で、生徒たちは「スクールタクト」を活用してペアで楽しくスキット作りを行いました。4ペアが代表で発表しました。※スキット‥寸劇

<生徒会役員選挙・立合演説会>
生徒会役員選挙が行われました。選挙に先立って、体育館で立合演説会が行われました。会長は複数の生徒が立候補して、選挙になりました。選挙の結果は明日発表になります。今日の立派な演説から、1、2年生を中心とした新しい生徒会役員には大いに期待しています。

<陶芸部>
本日も陶芸部の指導で学校の応援団より弓田先生(流紋焼)、竹内先生、佐藤先生が来校されました。先生方のご指導で生徒たちは、今日も満足のいく作品を作成することができました。早く焼きあがった完成品が見てみたいです。

 

9/12(月)今日の本郷中

<陶芸部>
今日は、放課後の陶芸部の活動に学校の応援団より弓田先生(流紋焼)、手代木先生(閑山窯)、竹内先生、佐藤先生に来校いただき、ご指導いただきました。茶碗や花瓶などをろくろを上手に使いながら作成しました。陶芸部の活動で、見事な作品が次々と作られています。

 

9/9(金)今日の本郷中

<音楽部・特設合唱部>
☆第89回NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール(小・中学校の部)9月8日(木) いわき市アリオス
奨励賞 おめでとうございます。
☆第76回福島県下小・中学校音楽祭(第一部合唱)9月8日(木) いわき市アリオス
銀 賞 おめでとうございます。
両沼地区代表として、県大会でよく頑張りました。音楽部・特設合唱部の今後の活躍を楽しみにしています。

<3年英語>
3年生の英語では、永井先生、ウォーレン先生、そして教育実習の舟田先生の指導で「友達の得意なことを聞いてまとめよう」という課題のもと、グループで英語で質問し合いました。最後に、会話の内容を英文でまとめることができました。

<2年1組保健体育>
2年1組の保健体育では、山浦ホールで「腸のはたらき」についてのDVDを大画面で視聴しました。
迫力のある大画面で視聴することで、真剣に映像を見て、理解しようとしていました。


<2年2組数学>
2年2組の数学では、1次関数の単元で「式からグラフをかく」という課題のもと、教え合いで学習を進めていました。問題ができた生徒は、先生のもとに行き、確認していました。どの教科でも教え合いや話し合いを積極的に取り入れて授業を行っています。

<1年理科>
1年の理科では、「水溶液の性質」について学習しました。水溶液に溶けている物質を取り出すためにはどうしたらよいか。取り出した物質(結晶)はどんな形をしているのか等について興味深く、熱心に先生の話を聴いていました。


 

9/8(木)陶芸教室

今日は、会津本郷焼の8つの窯元の皆様を講師にお迎えし「陶芸教室」が行われました。この「陶芸教室」は、本郷中学校の伝統の行事で、何十年も続いて継続して行われています。生徒達には、この機会に本郷焼をはじめとする伝統的工芸品に興味を持つと共に、焼き物作りを通して、将来の職業についても考える機会にしてほしいと思っています。今年も窯元の皆様にご指導をいただきながら、各自が満足のいく作品を作ることができました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。
<ご指導いただいた窯元様>
陶房彩里、樹ノ音工房、酔月窯、閑山窯、富三窯、陶雅陶楽、宗像窯、流紋焼

開会式では、酔月窯の西田様より「会津本郷焼の歴史について」ご講話をいただきました。また、流紋焼の班のみ、流紋焼の陶芸場に行って作品を作りました。

9/7(水)今日の本郷中

<3年英語>
3年生の英語では、まずウォームアップとして、ウォーレン先生のオールイングリッシュの活動が行われました。英語による質問に指名された生徒が答えていました。先生の発音と身振り手振りの授業は大変わかりやすく、とても楽しい授業です。多くの生徒が英語に興味を持ってほしいと思います。


<2年1組数学>
2年1組数学の授業では、「1次関数の式、表、グラフの関係を理解しよう」という課題で学習を進めました。座標軸上に座標を点で表す練習を行いました。1年生の学習内容を復習しながら、一つ一つ理解を深めていました。


<2年2組美術>
2年2組美術の授業では、「篆刻(てんこく)」を行いました。1学期に制作がスタートし、いよいよ完成に近づいています。やすりで丹念に磨き、仕上げを行っていました。何人かの生徒の印鑑を触らせていただきましたが、とても滑らかで、握りやすく、使いやすくなっていました。また、完成した印鑑の印影は、どれも個性あふれるデザインでした。全員の完成がとても楽しみです。


<1年英語>
1年生英語の授業では、Unit5「Small Talk1」の単元テストを行いました。生徒たちは真剣に取り組み、授業の内容がしっかりと理解できているか確かめていました。終了後は、テストの反省を各自行い、先生に質問する生徒もいました。とても意欲的に授業に取り組んでいます。

<特設合唱部・県大会>
明日、特設合唱部は、第76回福島県下小・中学校音楽祭(第一部合唱)に出場します。会場は、いわき芸術文化交流館アリオス(いわき市)です。両沼地区代表として、美しい歌声を会場に響かせてほしいと思います。今日は、明日の県大会に向けて、最後の練習が行われました。みんなで応援しています。頑張ってきてください!


<特設合唱部大会結果>夏休みに皆さんよく頑張りました。
☆令和4年度耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第一部合唱) 優秀賞(県大会出場決定) 8月23日(火)
☆第76回福島県合唱コンクール 銅賞 8月27日(土)


9/6(火)今日の本郷中

<3年英語~教育実習生の授業~>
3年生の英語は、教育実習生の舟田先生が授業を行いました。『家族や友達に「~してほしい」と英語で表現しよう』という課題のもと、生徒たちは授業に真剣に取り組んでいました。また、教え合いの時間を多く取り入れたことにより、生徒の理解はより深まっていました。

<1年町総合美術展見学>
1年生の美術の授業では、「第17回会津美里町総合美術展」(じげんホール)を見学に行きました。時間をかけてゆっくりと美術作品を鑑賞するよい機会になりました。また、ジュニア展も同時開催され、本郷中の生徒の作品も展示されていました。素晴らしい芸術作品に触れる体験ができました。

<県英語弁論大会出場に向けての練習発表会>
昼休みに体育館で、県英語弁論大会出場に向けての練習発表会が行われました。県大会には、暗唱の部で鈴木結子さん(3年)と創作の部で髙橋一花さん(3年)が出場します。練習発表会には、多くの先生方に体育館に来ていただき、二人は、素晴らしい英語弁論を披露しました。本番は、自信を持って、最高の発表になるように頑張ってほしいと思います。

<令和4年度両沼地区英語弁論大会結果> 8月19日(金)会津美里町じげんホール
暗唱の部 第1位 鈴木結子さん(3年)県大会出場
創作の部 第1位 髙橋一花さん(3年)県大会出場
暗唱の部 第3位 小山花梨さん(2年)
暗唱の部 第4位 杉山恋雪さん(2年)※GoodSpeaker賞

 

9/5(月)今日の本郷中

<1年数学>
1年生の数学の授業では、「文字式の利用」の問題演習を行いました。自分の担当する問題の答えをそれぞれ黒板に書いていきました。途中の計算までしっかり書くことが大切であることをみんな理解していました。

<2年1組英語>
2年1組の英語の授業では、タブレットPCの「スクールタクト」を活用した授業を行いました。タブレットPCで課題に取り組み、各自が作成した作品を全体で見たり、互いに確認したりしていました。これからもICTをどんどん活用して、学習に役立てていきたいと思います。

<2年2組理科>
2年2組の理科の授業では、「大気の動きと日本の天気について」の学習に入りました。日本の天気には偏西風が大きな影響を与えていること等を学びました。天気はとても身近なものなので、興味を増した人も多いのではないでしょうか。これからの学習がとても楽しみです。

<3年国語>
3年生の国語の授業では、「俳句の可能性」を学習しました。正岡子規の句「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり」等を例に、俳句の特徴についての理解を深めました。俳句は、大切にしていきたい日本独特の文化です。これからもしっかり学んでほしいと思います。

<9/8(木)陶芸教室について>
放課後、9/8(木)に行われる陶芸教室の事前指導が行われました。陶芸教室は、本郷中学校で毎年行われている伝統行事です。生徒たちはみな陶芸教室を楽しみにしています。ここで制作した作品は、来年の「せと市」で販売されます。以下に陶芸教室の日程とご指導いただく窯元の皆様をご紹介します。
☆陶芸教室の日程☆
9月8日(木)
13:35~各教室に移動する
13:45~開会式・講話(酔月窯・西田様)・全体指導※リモート
14:05~15:15 制作(流紋焼の班は窯元に移動する)
15:15~15:45後片付け、反省、閉会式
☆ご指導いただく窯元の皆様☆
陶房彩里、樹ノ音工房、酔月窯、閑山窯、富三窯、陶雅陶楽、宗像窯、流紋焼


 

 

 

 

9/2(金)今日の本郷中

<1年総合>
1年生の総合の授業では、7月に行われた「森林環境学習」のまとめとして、新聞づくりに取り組みました。写真をうまく使って、わかりやすく森林環境学習の様子をまとめていました。新聞の完成が楽しみです。

<2年総合>
2年生の総合の授業では、「職場体験」に向けての事前学習を行いました。「職場体験」の班ごとに集まり、それぞれの体験場所や活動内容などについてしっかり確認をしていました。

<3年総合>
3年生の総合の授業では、「修学旅行」のスローガンを決定しました。また、持ち物の確認などを全体で行い、バス座席についても話し合いました。3年生の修学旅行は、実行委員が中心となり、順調に一つ一つ準備が進んでいます。

<全会津中体連駅伝競走大会結果> 9月1日(木)あいづ総合運動公園特設コース
☆男子24位(40校中)女子21位(36校中)
 毎日の練習の成果です。大変よく頑張りました。選手のみなさん、お疲れさまでした!

 

9/1(木)今日の本郷中

今日は、全会津中体連駅伝競走大会が行われ、特設駅伝部の選手のみなさんは、朝早く元気に学校を出発しました。学校では、本格的にスタートした2学期の授業に真剣に取り組む生徒たちの姿が見られました。
<1年体育>
1年生の体育の授業では本日より球技の学習が始まり、ソフトボールを行いました。まず、ソフトボールの基本であるキャッチボールの練習をしました。さすが、野球部の生徒はみんな上手でしたが、初めてソフトボールに挑戦した生徒たちも基本的な投げ方を教わりながら練習すると、授業の最後にはしっかりと投げることができるようになりました。


<2年1組英語>
2年1組の英語の授業では、ALTのウォーレン先生のオールイングリッシュ(全ての会話が英語)の説明、発問がありました。生徒たちは、ウォーレン先生の英語での話を聴き洩らさないようにと真剣に聴きとり、積極的に英語で質問に答えていました。

<2年2組家庭科>
2年2組の家庭科の授業では、「住まいと気候、風土の関わり」について学習しました。和式の住まいと洋式の住まいを比較して、自分の住んでいる地域の住まいの特徴をよく考えてまとめまていました。

<3年数学>
3年生の数学の授業では、2次方程式の問題演習を行いました。友達と教え合いながら、学習を進めていました。特に3年生は、これから受験を迎え、こうした教え合いがとても大切になります。

 <陶芸部指導>
放課後は、陶芸部のみ部活動が行われました。本日も町の学校の応援団より手代木先生(閑山窯)、竹内先生、佐藤先生にご指導をいただき、活動を行いました。手びねりで茶碗を作りました。

8/30(火)全会津中体連駅伝競走大会選手壮行会

<全会津中体連駅伝競走大会選手壮行会>

8月30日(火)放課後、全会津中体連駅伝競走大会選手壮行会が行われました。大会に出場する選手を全校生徒で激励し、応援団を中心に気合の入ったエールを送りました。大会は明日9月1日(木)、あいづ総合運動公園で行われます。選手の皆さんには、コンディションを万全にして本番に臨んでほしいと思います。夏休みの各種大会のすばらしい成果に続く活躍を期待しています。

<全会津中体連駅伝競走大会の日程> あいづ総合運動公園内特設駅伝コース

女子スタート 10:45~
男子スタート 12:45~