こんなことがありました!

日誌

11/16(水)今日の本郷中

<3年社会の授業>
3年生の社会(公民)の授業では、「裁判の種類と人権」について学習しました。裁判のビデオを見たり、友達同士で話し合いながら学習に取り組んでいました。

<2年1組保健体育の授業>
2年1組の保健体育の授業では、「喫煙と健康」について学習しました。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

<2年2組理科の授業>
2年2組の理科の授業では、「消化のしくみ」について、だ液のはたらきについて調べる実験を行いました。グループで協力しながら、実験を進めていました。

<1年英語の授業>
1年生の英語の授業では、リスニングクイズを行いました。みんな真剣に聴きとり、考えて、答えていました。

<2年美術の授業>
2年生の美術の授業では、水墨画を行いました。一人一人が手本となる水墨画を見ながら、すばらしい作品を仕上げていました。

<新聞タイム>
今日は4回目の新聞タイムでした。新聞を読み、気に入った記事を見つけ、この記事の感想を書きました。





 

 

 

11/14(月)今日の本郷中

<3年理科の授業>
3年生の理科の授業では、力学的エネルギーについて学習しました。運動エネルギーの大きさの調べ方については、ビデオで見ながら確認しました。

<2年1組技術の授業>
2年1組技術の授業では、コンピュータ室で表計算ソフト(Excel)の操作練習を行いました。

<2年2組数学の授業>
2年2組数学の授業では、「三角形の内角と外角の性質」について学習しました。

<1年国語の授業>
1年生の国語の授業では、方言と共通語の学習のまとめを行いました。方言と共通語、それぞれのよさについて読み取ることができました。

 

11/11(金)今日の本郷中

<3年社会の授業>
3年生の社会の授業では、公民的分野で「議院内閣制のしくみ」について学習しました。先生の質問にじっくり考えて、答えていました。

<2年1組理科の授業>
2年1組の理科の授業では、植物の維管束のはたらきについて学習しました。先生の質問に生徒たちは積極的に答えていました。

<2年2組数学の授業>
2年2組数学の授業では、「3つの角の性質を理解しよう」という学習課題のもと、対頂角、同位角、錯覚について学習しました。先生の話をよく聴いて、ノートをしっかりとりながら、着実に理解しようとがんばっていました。

<1年音楽の授業>
1年生の音楽の授業では、歌のテスト(合唱コンクールの合唱曲)を行いました。グループごとにみんなの前で自分のパートを歌いました。


11/10(木)今日の本郷中

<1年国語の授業>
1年生の国語では、「方言と共通語」について学習しました。真剣に話を聞いて、積極的に発言していました。

<2年1組体育の授業>
2年1組の体育の授業では、相撲の試合を行いました。男女ともに本気で取り組んでいました。

<2年2組音楽の授業>
2年2組の音楽の授業では、歌のテスト(合唱コンクールの合唱曲)を行いました。二人一組で自分のパートを大きな声で歌いました。

<3年生の数学と理科の授業>
3年生の数学では、相似比の学習を行いました。相似比を使って辺の長さを求める問題を行いました。期末テストも近づき、一人一人真剣に授業に取り組んでいました。

3年生の理科の授業では、「月食と日食の時の月の形はどうなっているのか説明する」という課題のもと、タブレットPCを使って調べ、教え合いを行いました。とても意欲的に活動に取り組んでいました。





11/9(水)今日の本郷中

<1年美術の授業>
1年生の美術の授業では、版画作りを行いました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
<美術室前の展示コーナー>
3年生と2年生の作品が展示されています。

<3年体育の授業>
3年生の体育では、持久走を行いました。自分の力に応じて、最高記録めざして頑張っていました。


11/5(土)はくほうデー

今年度の「はくほうデー」は、PTAの親子奉仕作業と親子講演会を行いました。親子奉仕作業では、全校生で校舎内外の大掃除を行いました。また、多くの保護者の皆様にもご参加いただき、校地内の花壇の整備と窓ガラスの清掃を中心に行っていただきました。ふだんの清掃ではなかなか手が回らない部分をきれいにすることで、学校がより居心地のよい場所になりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。奉仕作業の後、梶原圭介様(会津美里町教育委員会)を講師にお迎えし、「地元の魅力を知ろう~向羽黒山城跡の見どころ~」と題して、ご講演をいただきました。地元にとても価値のある史跡があることをあらためて知ることで、生徒たちには、地元本郷をもっと好きになり、地元本郷を誇りに思ってほしいと願っています。
<PTA親子奉仕作業>

<PTA親子講演会>




 

10/31(月)今日の本郷中

今日は、秋炎祭の後片付けと反省を行いました。2校時から6校時まで3年生は、第4回実力テストを行いました。
<1年社会、保健体育、英語の授業>
社会(地理)の授業では、「東アジアはどうやって経済成長をとげたのか?」について学習しました。

保健体育の授業では、持久走を行いました。ペアの友達にタイムを教えたり、励ましながら取り組んでいました。

英語の授業では、会話文の暗記学習を行いました。生徒たちは、積極的に活動していました。

<2年1組体育の授業>
2年1組の体育の授業では、持久走の後にタブレットPCに振り返りを記入しました。

<2年2組理科の授業>
2年2組の理科の授業では「光合成でデンプンが作られる時、何が材料になるだろうか?」について、グループで話し合いながら予想を立て、タブレットPCに記入しました。

<全校写真撮影>
放課後、秋炎祭で制作したビッグアートの前で写真撮影を行いました。


 

10/28(金)秋炎祭

本日、今年の秋炎祭が行われました。今年は、全校生徒が一堂に会しての秋炎祭になりました。多くの保護者の方にもご来場いただき、生徒の活動の様子を見ていただきました。
<開会式・ビッグアート披露>
開会宣言の後、恒例のオープニングのダンス、感謝状贈呈(ポスター原画とテーマを公募した際に採用された生徒に感謝状が贈呈されました)、そして全校生で制作したビッグアートが披露されました。

<ステージ発表>
各学年の総合学習について発表しました。1年生は職業調べ、2年生は職場体験、3年生は修学旅行について発表しました。

<合唱コンクール>

各学年、学級の発表、そして全校合唱、とても感動しました。素晴らしい歌声をありがとうございました。

<特設合唱発表>
午後は、音楽部・特設合唱部による発表がありました。

<有志発表>
有志発表は、歌あり、踊りありで、全校生で盛り上がりました。

<閉会式>
合唱コンクールの表彰式と実行委員からの感想発表がありました。

 

10/27(木)今日の本郷中

明日の「秋炎祭」の準備が行われました。今年度の「秋炎祭」は、全校生徒が一堂に会しての開催となります。最高の「秋炎祭」になるようにみんなで力を合わせて頑張ります。
<秋炎祭の事前指導>

<係ごとの準備>


<陶芸部の作品も展示します>

<秋炎祭10月28日(金)の日程>
9:00~9:40閉会式・ビッグアート披露
9:50~11:20ステージ発表(各学年総合学習の発表)
11:30~12:30合唱コンクール
12:40~13:40昼食・展示見学等
13:50~14:10特設合唱発表
14:20~15:20有志発表
15:30~閉会式・合唱コンクール表彰式・全校写真撮影

 

 

 

10/26(水)今日の本郷中

 今日は秋晴れのさわやかな一日でした。生徒たちは2日後に迫った秋炎祭の準備に頑張って取り組みました。

<全校合唱練習>
合唱コンクール当日の学年、学級、そして全校合唱時の動きの最終確認を行いました。合唱コンクール係の生徒の進行で進めました。また、会場係の生徒がスポットライト等照明の確認を行いました。

<体育館の会場作成>

<パンフレット等完成>

 

10/25(火)今日の本郷中

<秋炎祭に向けて>
秋炎祭まであと3日となりました。放課後は、秋炎祭準備週間で、全校生徒が一丸となって準備に取り組んでいます。それぞれの係で準備が進んでいます。一人一人の力が合わさって最高の秋炎祭になることを期待しています。
★会場係は展示の準備を行いました。

★ビッグアート係は用紙を1枚1枚つなぎ合わせました。

★ステージ・有志発表係は、ステージ装飾作りと照明の準備を行いました。

★合唱コンクール係は、合唱コンクール当日の進行表を作りました。

★式典係は、開会式の準備を行いました。

<合唱コンクールのポスター>

各学年、学級の合唱曲、指揮者、伴奏者になります。

<音楽部>
秋炎祭の特設合唱の発表に向けて、音楽部・特設合唱部は、秋炎祭の準備が終わると音楽室に集合して練習です。
校舎に美しい歌声が響いていました。

<陶芸作品の展示>
陶芸教室(本郷焼)の生徒作品も展示します。




 

10/24(月)今日の本郷中

<全校合唱練習>
4校時に全校合唱練習を行いました。秋炎祭の全校合唱での立ち位置や入場の仕方などについて確認しました。最後に全校合唱の曲『ほらね、』を全校生いっしょに初めて練習しました。すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。秋炎祭当日がとても楽しみです。

<2年生体育の授業>
体育の授業では、持久走を行いました。目標タイムを設定して、一人一人頑張って取り組んでいました。

<1年生数学の授業>
比例、反比例の授業でした。xの値が決まると、それにともなってyの値も決まることを学びました。みんな真剣に先生の話を聞き、質問にも活発に答えていました。


 

10/21(金)今日の本郷中

<朝の様子>
今週から朝の読書に入る前に、自分の健康状況(検温を含む)をPCタブレットに入力することになりました。今までは、用紙に記入して提出していましたが、これによって学校として全校生徒の健康状況を一度に把握することができるようになります。必要に応じて、全校生の健康状況についてどの先生も知ることができます。入力した後は、ほとんどの生徒たちが読書に静かに取り組んでいました。


<合同音楽>
5校時に1年生と3年生の合同音楽を行いました。合同音楽を通して、それぞれの学年のよい点に気づいたり、課題を見つけたりすることができ、これは今後の練習に大いに役立っていきます。体育館には、1年生の元気な歌声と3年生の落ち着いた美しい歌声が響いていました。1年生と3年生同様、2学年でも1組と2組で合同音楽が行われました。廊下には、合唱コンクール係が作成した合唱曲のポスターが貼られ始めました。いよいよ合唱コンクール本番まであと一週間となりました。

<令和4年度秋炎祭について>
1 期 日 令和4年10月28日(金)
2 会 場 本郷中学校 体育館及び校舎1F(展示物)
3 テーマ 「Come Together As One」~最高の仲間と最高の瞬間を~
4 日 程 9:00~開会式・ビッグアート披露   9:50~ステージ発表 11:30~合唱コンクール 12:40~昼食・展示鑑賞
       13:50~特設合唱部発表 14:20~有志発表 15:30~16:05 閉会式  16:30生徒完全下校(スクールバス)
5 その他
(1)コロナ感染症対策で保護者の皆様の入場については、一家族2名とさせていただきます。受付は西昇降口になります。体育館内に保護者席を設けます。
(2)昨年度の陶芸教室で作成した作品(現2・3年生)は体育館に展示いたします。 
      

令和4年度 森林環境学習

9月いっぱいで、1年生技術科の「木工クラフト」(森林環境学習)が終了いたしました。そこで、今年度の本校の森林環境学習(福島県の森林環境税を活用した事業)について紹介いたします。
<1年裏磐梯・森林観察>
7月1日(金)、1年生は裏磐梯を訪れました。「もりの案内人」の皆さんから説明を受け、森林の様子や樹木の種類、役割等について学ぶとともに、自然の観察を通して、充実した森林環境学習を体験することができました。       


<1年技術科の授業~木工クラフト~>
1年の技術科(前期)の授業では、木片を主材料として、木工クラフトを実施しました。木材の温もりや香りに親しみ、多くの生徒が自然のよさに気づくことのできた森林環境学習となりました。


10/20(木)今日の本郷中

<朝のあいさつ運動>
最近、朝晩がとても寒くなりました。校庭のりんごも赤く色づき、収穫の時を迎えています。晴天のさわやかな朝の空気の中、早朝より「更生保護女性会」の方々のあいさつ運動が行われました。生徒会の生徒たちも一緒にあいさつ運動を行いました。

<3年書写の授業>
3年生の書写の授業では、今週も町の「学校の応援団」より福王寺先生にご来校いただき、ご指導いただきました。生徒の作品は、10月28日(金)に行われる秋炎祭で体育館に展示されます。生徒たちの力作をぜひご覧ください。

<タブレットPCの活用>
今週から1、2年生の5教科の授業において、タブレットPCの専用アプリを使って、授業の振り返りを行うことになりました。この毎時間の振り返りの記録は、先生方も見ることができ、スタンプやコメントを書くこともできます。今日は2年生社会の授業(地理)でも、タブレットPCを活用して学習の振り返りを行いました。




 


10/19(水)今日の本郷中

<ビッグアート制作>
3・4校時、全校生でビッグアートの制作を行いました。決められた色のシールを画用紙のマス目に貼り付ける作業です。みんな集中して、頑張って作業に取り組んでいました。このビッグアートは、10/28(金)に開催される秋炎祭で披露されます。今年はどんなビッグアートが完成するのか、今からとても楽しみです。

<高校説明会>
10/18(火)19(水)の2日間、会津地区の高等学校の先生方をお呼びして、校内高校説明会が行われました。3年生は皆、高校の先生方の説明を真剣に聞いて、自分の志望する学校をはじめ、いろいろな高等学校についての理解を深めていました。

10/14(金)今週の本郷中

<書写の指導>
今週は、1、2年生で各学級2時間、町の「学校の応援団」の福王寺先生に書写のご指導をいただきました。1、2年生は、みな立派な作品を仕上げることができました。来週は、3年生が作品完成に向けて頑張ります。書写の作品は、秋炎祭で展示いたしますのでぜひご覧ください。

<本郷こども園りんご収穫>

10/14(金)本郷こども園の3歳児クラスの皆さんが中学校に来校しました。最初に校舎探検を行いました。はじめて中学校の校舎に入り、園児たちはとても喜んでいました。その後は、りんご収穫を行い、中学校の生徒たち(生徒会本部)が、園児たちのりんごの収穫を手伝いました。中学校とこども園の楽しい交流会になりました。

<全校集会「秋炎祭を盛り上げよう」>

10/14(金)5校時に全校集会「秋炎祭を盛り上げよう」が行われました。来週から放課後は、秋炎祭の準備期間となり、各係ごとの本格的な準備に入ります。今年の秋炎祭は10/28(金)に開催されます。今からとても楽しみです。


 

10/7(金)今日の本郷中

<書写の指導>
今日は、2年1組と2年2組の国語の書写の授業に昨日に引き続き、町「学校の応援団」より福王寺先生にご指導いただきました。先生のご指導で意欲的に取り組む生徒が多く見られました。作品の完成がとても楽しみです。

<第2学年SNS講座>
第2学年では小杉先生を講師にお迎えし、SNS講座を行いました。生徒たちは、先生のメディア使用に関する興味深いお話に真剣に耳を傾け、質問にも積極的に答えていました。メディアとの関わりについて考えるよい機会になりました。

10/6(木)今日の本郷中

<書写の指導>
国語の書写の授業において、町の「学校の応援団」より福王寺先生にご来校いただき、ご指導いただきました。今日は、1年生と3年生の授業が行われました。生徒全員が背筋を伸ばし、真剣に取り組んでいました。生徒たちの作品は、秋炎祭で展示いたします。

今週の本郷中9/26(月)~9/30(金)

<9/26(月)後期学級組織と委員会組織・活動計画>
1校時の学活で後期学級組織づくりを行い、後期の学級委員長をはじめ、各専門委員や教科係を決定しました。放課後には、後期生徒会専門委員会が行われ、委員会の組織づくりと後期活動計画づくりを行いました。後期の活動は、来週10月3日(月)からスタートします。新しいメンバーで学級と生徒会活動を更に盛り上げてほしいと思います。

<9/28(水)第2回避難訓練>
今回は、地震による火災を想定した避難訓練で、代表生徒による消火器使用の訓練も行われました。

<9/28(水)小学6年生の部活動見学会>
放課後に本郷小学校の6年生が来校し、部活動見学会を行いました。
☆校舎・体育館‥音楽部、陶芸部、男女バスケットボール部
☆本郷体育館‥男女卓球部
☆本郷テニスコート‥ソフトテニス部(女子)

<9/30(金)「新聞タイム」全校オリエンテーション>
新聞を読んでその感想を書くことを通して、読解力や表現力を身につけることを目的に、「新聞タイム」がスタートしました。全校オリエンテーションでは、グループごとに興味を持った新聞記事を選び、その記事を読んで、感想を150文字程度にまとめました。10月から全校で本格的に取り組みます。