こんなことがありました!

日誌

1/13 今日の本郷中

 雪がちらつく中、今朝も交通指導員さんやこまわり隊の皆様の見守りの中、生徒達が登校してきました。

 バス通学の3名の中学生が、体調を崩した小学生を介抱し小学校まで送り届けてくれたそうです。大変心が温まりました。

 

 今日から、私立高校の出願受付期間となりました。昨夜、3学年の先生が出願書類を整え、午前中に出願に行っていただきました。いよいよ受験シーズンが本格的に始まりました。

 

 3校時目に授業参観をしました。

 3年生は、美術科の授業でした。「てん刻」づくりに取り組んでいました。道具の使い方や印面の彫り方について、ICTを使って学んだ後、美術室で印面のアイディアスケッチに入りました。様々なデザインを参考に、オリジナルの印面づくりに集中して取り組んでいました。いい中学時代の記念の品になることでしょう。

  2年生は、数学科の授業でした。今日は、「長方形の対角線の性質」についての証明の授業でした。対角線の長さが等しくなることを、2つの三角形が合同であることをから証明します。2つの三角形が合同になることを図で示しながら、生徒に考えさせていました。ここで身につける根拠を示しながら筋道立てて説明する力は、数学以外でも大変に役立ちます。よく話を聴きながら考えていました。

  1年生は、社会科の授業でした。平安時代の「武士の成長」についての内容です。天皇や貴族に仕えていた武士が「平氏」と「源氏」の大きな2つのグループに成長し対立していく様子を学んでいました。調べながらワークシートに記入したり動画を見たり、解説を聴いたりしながら学びを深めていました。

 

 今日はノー部活動日。5校時目終了後、部活動なしで放課となりました。

 新聞等でご存じのとおり、昨日、県内の感染状況が「ステージ3(感染者の急増)相当」との認識が示され、県教育委員会からも学校の感染症対策への行動基準を「レベル2」に引き上げる通知が出されました。本町においても1月15日(金)より行動基準が引き上げることになり、本日、町教委からの通知文を配付いたしました。大切な内容ですのでご一読ください。

 本校におきましても、一層の感染症対策を講じてまいります。生徒に対しては、明日、朝、具体的に説明いたします。

1/12 今日の本郷中

 三連休明け、降雪もなく寒さも随分と和らいだ朝となりました。学校周り道路は、圧雪で大変滑りやすい状態でしたが、今朝も交通指導員さんやこまわり隊の皆さんの見守りの中、生徒達が元気に登校してきました。

 

 1~5校時は、3年生は、今日は3年生は実力テスト、1,2年生は冬休み明けテストに集中して取り組んでいました。きっと休み中のがんばりの成果が発揮できたかと。

 6校時目の授業を参観しました。

 3年の理科は、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。天体に関する内容で、地球、太陽、星座の関係についての内容でした。手応えもある内容です。先生に質問したり教科書や資料集で確認しながら学習を進めていました。

  2年生は、家庭科の授業でした。ティッシュボックスカバーづくりも最終段階で、早めに終えた生徒は、ワークブックのまとめに取り組んでいました。製作中の生徒も先生のサポートも受けながら最後まで熱心に活動していました。

 1年生は、数学のテスト問題の解説の内容でした。数学的な思考を高める問題で、数量の関係を考え、式で表現する内容です。教員も黒板に図を書きながら、関係性について説明しながら、式での表現の仕方を指導していました。生徒達も周りの友達と相談するなど前向きな姿勢でがんばっていました。

  

 放課後、学校に大俵のミニチュアが届きました。400年余りの伝統ある行事ですが、今年度は残念ながら中止となりました。コロナ禍ですが、今年一年、実り多い学校生活となるようにがんばってまいります。

  コロナ感染が拡大しています。体調が思わしくない場合は、遠慮なく学校までご連絡ください。感染拡大防止を連携して進めてまいりましょう。

1/8 今日の本郷中 ~第3学期がスタートしました~

 新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ本日より第3学期がスタートしました。1、2年生は50日、3年生は43日の大変短い学期となります。それぞれ進級、卒業にむけて、一年の「まとめ」と次のステージへの「つなぎ」や「準備」の期間として、日々を大切に過ごさせたい思います。

 

 今朝からさっそく、交通指導員さん、本郷こまわり隊の皆さんが寒い中、子ども達の見守り活動をされていました。子どもたちの安全のため、学校前の横断歩道付近の除雪をや融雪剤もまいていただきました。本当にありがとうございます。

 

 年末に、陶芸部の皆さんが、正月飾りを校内の各所に掲示しました。新年のおめでたい雰囲気をつくっています。

 各教室の黒板や廊下の掲示板には、先生から生徒の皆さんへ、新年のメッセージが書かれていました。心温まります。

 3年生教室の廊下には、年賀状コーナーも設けられていました。一人一人の生徒の皆さんの新年への願いを感じました。

 朝の学活後、ただちに始業式を行いました。2学期の終業式の際と同様に、リモートでの実施のスタイルをとり、各学年の生徒達はそれぞれの学級で式に参加しました。各学級でもスクリーンを見ながらしっかりと背筋を伸ばし式に臨む姿はたいへん立派です。

 校長からは、コロナ禍の大変短い学期、卒業・進級にむけて「元気なあいさつ」、「笑顔」、「プラスの言葉」、「目力」そして「感謝の気持ち」で「前向き」な気持ちで生活してほしいことを伝えました。

 各学年代表の生徒の生徒も、冬休みの反省を踏まえながら、卒業や進級にむけてがんばりたいことを具体的に発表しました(詳しくは各学年便りをご参照ください)。

 

 各学年の授業も少しの時間、参観しました。

 休み明けの課題テストを行ったり休み中の学習の成果を確認したり、新たな学習内容に取り組んだりと、それぞれ課題の解決にむけて、しっかりと授業に取り組んでいました。

  集中した取組とともに明るい雰囲気で友達と積極的に交流する姿を見ることができました。久しぶりにみんなが集い、笑顔いっぱいの一日となりました。

 

  今日は、給食センターの都合により給食がなく弁当持参でした。保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

  コロナ感染拡大が止まらず、首都圏では緊急事態宣言が再び出され、県内の感染者もこのところ二桁の日が続いています。今後、急にご協力をお願いするようなことがありましたら、一斉メールでお知らせいたします。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 今日の本郷中 ~89日間の第2学期終了しました~

 2学期最終日は霧の朝となりました。厳しい冷え込みもなく、明日からの冬休みを前に元気に生徒達が登校してきました。

  2年生の掲示板には、昨日の学年での話し合いの活動での班ごとの「ス マ ラ イ」が掲示されていました。それぞれ願いとアイディアを込めて作成した言葉に感動しました。3学期の生活の様子が今から楽しみです。

 

 2校時、全学級の授業を参観しました。最後まで生徒も先生方もがんばっています。

 3の1は、美術でした。「はんこづくり」に取り組んでいます。今日は、教科書や資料をもとにデザインを考えていました。それぞれアイディア豊かです。

 3の2は、社会の授業でした。冬休みの学習にむけて、地理の学習方法について学んでいました。それぞれの地方の特産物などしっかりとおさえておきたいです。

  2の1は、社会でした。問題プリントについて、個人やグループで解いたり解説を読んだりしながら復習をしていました。

  2の2は、保体でした。寒い体育館ですが、友達と力を合わせながら様々な球技に意欲的に取り組んでいました。

 1年生は、英語の授業でした。これまでの学習のまとめです。1月に1年生が参加する予定の英語検定を想定しながらの復習です。この休みも英検を念頭に着実に学習を進めてほしいと思います。

  3校時目は、終業式でした。コロナ対策として、リモートでの開催の形としました。音楽室で、式辞や各学年代表生徒のスピーチ等を行いました。生徒達は、それぞれのクラスで背筋を伸ばしながら式に参加していました。また、各種大会で入賞した生徒の賞状披露も行いました。最後に、窓を開けながら久しぶりにそれぞれの学級で「つつじ彩る 白鳳の~」と校歌を歌いました。生徒の元気な歌声も響きました。

  また、生徒会役員から「SNS使用についてのチェックシート」実施についての説明がありました。生徒会で話し合いSNS使用時の3つの「やくそく」について、それぞれチェック項目を設定しました。なかなかすばらしい内容です。説明では「休み中はSNSを使用する時間が増加しますが、しっかりコントロールしたSNS使用を心がけましょう」との呼びかけもありました。式後、各学級で振り返りシートに記入しました。

SNS使用についてのチェックシート.pdf

  今回の終業式では、町よりICT支援員を派遣いただいており、昨日からICT支援員さんにリモート機器の設置等のお手伝いお願いしていました。また、PC室の設備の確認や整理をしていただき使用しやすい環境づくりを進めていただきました。月に2回程度支援をいただく予定です(次回は1/13美術の授業でICT機器のサポートを受ける予定です)。

  今日は本郷駐在所さんをお招きして、冬道の交通安全について研修会を開催しました。具体的に危険箇所を教えていただくとともに見落としやすい交通ルール等についてもご教示いただきました。ありがとうございました。

 

 3年生は、本郷中伝統のクリスマスツリーともお別れです。

 いよいよ明日から冬休みに入ります。コロナ感染の広がりも心配されるところですが、外出時の手指消毒やマスク着用等、これまでの生活習慣やリズムを崩さずに、有意義な時間となるよう期待しています。

 2学期の保護者、地域の皆さまのご理解とご支援に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

12/22 今日の本郷中

 冷え込みも幾分か和らいだ朝となりました。今朝は、生徒会役員の皆さんが校門前にならんで、「あいさつ運動」を展開していました。

 朝練習の特設陸上部は、体育館での練習に取り組んでいました。今日は、ゴムロープをつかった体幹練習にも取り組んでいました。相当、筋力を使う様子です。

 3校時、1年生は体育館でダンスの授業でした。今日は発表会ということで、生徒が司会をしながら、班ごとに発表しました。練習の成果も十分にみられ、チームワークよく思い切って体を大きく動かしていました。見ている生徒達も真剣そのもの。終わると大きな拍手を送っていました。相互評価を行っておりどんなコメントをもらえるか楽しみのようすです。

 

  3年生の国語の授業は、「奥の細道」についてでした。日本の代表的な紀行文である「おくのほそ道」の作者、松尾芭蕉についての説明を受けながら、その一節である「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり~」について学びました。言葉の意味を確認しながら文の意味をつかみ、日本の古典を味わっていました。生徒達も説明を聞きながらよくノートをまとめています。

 

  4校時、2年生の学活の授業を参観しました。学年委員が進行する中、自分たち一人一人の「スマイルライフ」を目指すために、その頭文字「ス マ ラ イ」を使った言葉を班ごとに考えました。今日の話し合いの班は、学年委員が話しやすいように考えてつくったそうです。よく意見交換を行い、それぞれの班で工夫しながら言葉をつくっていました。来学期、具体的にどんなことをしていけばいいのかを考える予定です。

 生徒達の話し合いの様子を見ていた先生方もつくってみました。

 今日は、給食最終日。「クリスマスお楽しみ給食」です。ケーキは、チョコレートケーキとストロベリーケーキの選択でした。日々おいしくいただいています。ごちそうさまでした。

 明日は、いよいよ第2学期の終業式です。ノー部活動日、授業は午前中のみの予定です。

12/21 今日の本郷中

 週明けも氷点下の朝となりました。今朝は、学校前の車道は凍結は見られませんでしたが、歩道では雪が路肩にたまるなどして凍結していました。交通指導員さんに融雪剤をまいていただきました。

 特設陸上部は、体育館での活動となりました。週明けも大人数での練習となり、みんなで頑張り合っていました。

  午前中授業を参観しました。

 1年生は技術室で木工の学習でした。今日は、「かんな」がけを学んでいました。安全で正しい「かんな」がけの仕方の説明を聞くとともに、実際に「かんな」がけした木くずの薄さや板面のなめらかさ等、驚きながら学んでいました。実際に2人1組での「かんな」がけの練習にも意欲的に取り組んでいました。

  2年生は家庭の「ティッシュボックス」づくりの最終時間でした。今日は、飾りつけ等に取り組むとともに、振り返り用紙への記入でした。よりよい製作にむけて、男子も女子も最後まで一針一針丁寧に取り組んでいました。

  3年生は体育館でバスケットボールに取り組んでいました。大変寒い中でしたが、日頃の運動不足を補うごとく、楽しく熱心にプレーしていました。みんなでボールパスでつなぎながら、取り組んでいる様子、卒業期を迎えとてもよい雰囲気を感じました。

 しばらくご無沙汰してしまった「おでんだいこん」は、植え替えしました。毎日生徒が忘れずに灌水していますので、元気に育っています。葉も大根らしくなりすくすくと成長しています。

 明日は、体育の授業で「ダンス発表会」の予定です。どんな仕上がりとなったのか楽しみです。SC(スクールカウンセラー)の勤務日でもあります。2年生がグループカウンセリングを実施しています。

 また、ICT支援員さんの来校日にもなっています。23日(水)予定のオンライン終業式のための機器設置について支援いただく予定です。

12/18 今日の本郷中

 予報どおり、冷え込んだ朝となりました。学校前の横断歩道のあたりもすっかり凍結し、急に車は止まれない状況になっていました。放送で全校生に、登下校時の道路の横断について注意喚起を行いました。

 

 特設陸上部の朝練習も、路面凍結のため、体育館で行いました。寒さを感じさせない取組です。

 

  2校時目、3年生の国語を参観しました。今日は、「新古今和歌集」についての学習でした。1首ごとに、和歌のそれぞれの言葉の意味について、身近な例を出しながら分かりやすく説明を受けていました。また、貴族の立場からの上から目線の歌など、背景についての説明もあり、楽しく学んでいました。

 

 4校時、1年生の英語を参観しました。単元テスト後、ALTのディアナ先生が、ICTを使用しながら「 I , my , me , mine 」などについての班対抗の確認クイズ問題を進めました。(  )内にどれが当てはまるか班内で相談します。全部で10問ほどの問題に生徒達は楽しく活動していました。

 

 2年生は、受験にむけての取組をスタートしていますが、今日は、確認テストを行いました。すぐに自己採点をして達成状況を確認しました。取組は始まったばかりですので、軌道修正がとても大切です。努力不足なのか、理解不十分なのか、ケアレスミスなのか等、点数の善し悪しのみに目を奪われずに、取り組み方や理解の状況等などをよく確認し、これからの自身に生かせるよう十分な振り返りをしてほしいと思います。

 

 今日の放課後、教室のワックス塗布を行いました。ワックス塗布にむけて、今週の清掃で教室内の床の掃除に力をいれていました。生徒達、隅々まで熱心によくがんばっていました。雪が降る寒い天候の中、ワックスをかけた後のバケツやモップを冷たい水できれいに洗っている生徒の姿には、本当に頭が下がりました。

 

 校舎内には、本校伝統のツリーが飾られました。昨日、2年生が飾り付けの協力をしてくれたそうです。

 第2学期も授業日が3日となりました。週末また寒波が来るとのこと。事故防止や体調管理に十分な注意をお願いします。

12/17 本日の本郷中

 各地で大雪の報道がありましたが、心配されたほどの積雪にならず、生徒たちは元気に今日も登校してきました。コロナ感染も心配な状況にありますが、学校ではできる限りの感染対策を取りながら、充実した学校生活を過ごせるよう取り組んでまいります。

 写真は、本日の3校時終了の休み時間の風景です。カーテンと窓を開けて休み時間ごとに換気をしています。換気をしているときに教室の温度は23度でした。各教室とも加湿器を運転していますが、湿度が少し低いのが心配です。うがいの励行を呼び掛けていこうと思います。また、降雪により、コートを着用して登校する生徒が増えました。

 

 4校時、2年生の道徳の授業を参観しました。「公正、公平」についての学習でした。教科書の本文を読みながら、ヨシト君の「空気が読めない」ことについて、互いの考えを交流しながら考えを深めていました。本時に関連して次時は、学年が今目指している「スマイルライフ」とはどんな生活なのか、そのためにどのようにしていけばいいのかについて学年委員を中心として学年みんなで話し合う予定です。積極的に自分の考えを発表する姿に、生徒達の成長を感じました。

 

 5校時、1年生の国語の授業を参観しました。「故事成語」についての学習でした。今日は、自分の好きな故事成語についての紹介文づくりです。思い思いの故事成語について、その読みやもとになった話(故事)、意味や使い方を、下調べしたノートをもとにについて、人に読んでいただくことを意識してまとめていました。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。

  6校時、3年生の英語の授業を参観しました。今日はALTのディアナ先生の来校日で、いつもどおり英語のスピーチの聴き取りを行いました。ビルゲイツ氏を題材にした内容で結構スピード感もありますが、スライドもあり私でも何となく理解できました。スピーチ後、内容についてのQuestionも積極的に友達と考えを交流させています。Useful English のコーナーでは「pretty」について学びました。「pretty good」のように「ちょっと」という用法もあるとのこと。毎回ディアナ先生にはスピーチなど工夫いただき、楽しく学べています。

 

 3年生の教室前の廊下には、さっそく英語の授業でつくた関係代名詞を含む文が掲示されていました。互いがつくった英文を見合うことで学びが深まります。

  昨日、生徒のご家族から「手縫いぞうきん」50枚を贈呈いただきました。一枚一枚丁寧に手縫いされた 大変きれいなぞうきんです。本当にありがとうございます。大切に利用させていただきます。

  明日は、早いもので金曜日。降雪も少々緩んだようですが次の寒波がすぐにやってくるとのこと。油断せずに、交通安全や体調管理に注意してほしいと思います。

 

 

12/16 今日の本郷中

 本格的な積雪となりました。登校してくる生徒達は、寒さで気持ちも張っているためか、いつもより元気にあいさつをしていました。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生の英語の授業を参観しました。Which やWho 等の関係代名詞を含んでいる英文についての学習でした、主格や目的格での用法について、英文の構成に触れながらICTを活用し様々な文を例示し、チョークで色分けしながらの説明を集中して聴いていました。問題演習の時間も確保され、学びを深めていました。

 

 2年生の数学の授業を参観しました。平行四辺形になるための条件についての学習でした。平行四辺形の性質を活用しながら、三角形の合同をもとに証明していきます。丁寧な板書と色チョークを使用しながら、生徒の考えを引き出しながら説明していました。

 1年生の英語の授業を参観しました。ちょうど、問題演習の場面でした。それぞれ、これまでの学習についてワークブックなどを使いながら復習を進めていました。友達や先生にも進んで質問しながら学習を進めていました。「どうしてそうなるのか」について納得できると学びが深まります。

 3年生の教室の前には、受験に向けた一人一人の思いが掲示されていました。自分のことだけでなく、周りのみんなとがんばりたいという思いもあり、温かな気持ちになります。「受験は団体戦」。雰囲気を高めながらともに支え合い高めあって卒業の日を迎えさせたいと思います。

 1年生の教室には、ともにがんばる集団づくりや目標を持った生活に向けて、班ごとに目標が達成できれば、飾りのシールを貼りつける掲示物がありました。協力しながら生活しようと取り組む姿も思い描けます。

 あと5日となった第2学期。降雪・凍結の日が続きそうです。安全な登下校にも十分留意させたいと思います。

 

 

12/15 今日の本郷中

 今朝は、思ったほどの降雪もなく、柔らかな雪が舞い降りる朝となりました。今後、暴風雪も予想されるとか。今後の降雪が心配です。

 特設陸上の生徒達は、体育館でのランニング等の活動にがんばっていました。

 

  午前中、授業を参観しました。

 3年生は、PC室で技術の授業でした。今日は、ローマ字入力、カレンダー作成に取り組んでいました。ローマ字入力はタイピングソフトを用いながら指の使い方や1分間に何文字を打てるか確認していました。カレンダー作成も表計算ソフトを使い数式の確認やイラストの貼り付けながらシートの作成に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいました。

  2年生は、体育館で保体の授業でした。ダンスについての学習で、計画表にあわせて、ダンス動画を利用し、班ごとにダンスづくりに取り組んでいました。昨年度も同様のダンスの授業を行っており、自分から進んで見通しを持ちながら取り組んでいました。22日の授業が発表会となるとのこと。どんな工夫した動きが完成するか楽しみです。

 

 1年生は、理科の授業でした。「ばねの伸びと力の大きさ」についてのまとめの学習でした。ばねの伸びは力の大きさに比例することを振り返りながら、学習プリントで確認問題を解き先生の解説を聴いていました。あやふなな問題については友達との交流をしながら学習を進めていました。そうなる理由を相手にしっかり伝えられると理解がさらに深まります。

  美術室前には、1年生が制作した作品が展示されていました。12月にちなんだ工夫した作品がならんでいます。「ホップアップ」など折る、切る、貼るを駆使しながら、自由なアイディアとデザインで制作に取り組みました。楽しい工夫いっぱいの展示です。

 夕方から雪の降り方が激しくなってきています。明日朝、凍結や吹雪も予想されますので、登校の際は、十分気ををつけてほしいと思います。明日は、ノー部活動日です。

12/14 今日の本郷中 ~祝 アンサンブルコンテスト 銀賞 受賞!~

 本郷では、降雪もほとんどなく「一面の雪景色」にはなりませんでしたが、生徒たちは安全のためしっかりと徒歩で通学していました。

  日曜日に開催されたアンサンブルコンテストに出場した本校音楽部の2年生が「銀賞」を受賞したとのうれしい便りが入りました。コロナ感染防止のため制限の中での練習や限られた練習時間の中、一生懸命がんばってきた成果が表れました。顧問のお二人の先生からも「生徒たちがよくがんばっていました」とのこと。コロナ制限下のこの一年、様々な制限の中でも「前向き」な気持ちで美しい音楽づくりに向けて取り組んできた成果であると思います。学校みんなで喜びを共有したいと思います。

 2時間目の休み時間、受賞した皆さんが、受賞報告に来てくれました。

 3校時、1年生の授業を参観しました。空間図形の単元でした。今日は、空間内での2直線の位置関係について学んでいました。空間のことを教科書や黒板など平面上で図を描いたりするので、難しいと感じる生徒もみられます。今日は、教室内のティッシュボックスを示しながら、「ねじれの位置」についての理解を深めました。

 2年生の美術は、「水墨画」についての学習でした。先日も教科書を参考にしながら、簡単な水墨画について挑戦しましたので、今日は、ネズミやウサギ、雀、パイナップルなどの水墨画を用意し、好きな水墨画をえらんで、各自、自分のスケッチブックに挑戦しました。表情は真剣そのもの。丁寧に、大胆にそれぞれ集中して取り組んでいました。

 4校時、1年生は技術の授業でした。先週に引き続いて、けがきした板をのこぎりで切断する授業でした。のこぎりの使い方を学び、足で固定しながら一生懸命のこぎりを引いていました。歯は寝せるように、のこぎりの歯全面を使いながらーなど実際に使いながら学んでいました。

  5校時、3年生の数学の授業を参観しました。円周角の定理についての学習でした。分度器を使いながら、一つの弧に対する円周角はどれも等しくなりそうであることを予想し、証明により定理を導いていました。二等辺三角形の内角と外角の関係により導けることを学んでいました。昼食後でしたが、よくがんばっていました。

 6校時目は、2,3学年は道徳の授業でした。どの学級でもICTやらワークシート、掲示物など工夫するとともに、価値について考える場面では、時間を確保する等しっかり考えることができるよう工夫するとともに、クラスメイトと考えを交流する場面が設けられ、それぞれ考えを深め合っていました。たいへん楽しく参観しました。

 

 3年生は学年外の先生方との「面接練習」に入っています。礼法はもちろん、志願の理由や高校でがんばりたいこと、中学校でがんばってきたことなど学年での練習の成果を感じました。

 

 明日は、SC(スクールカウンセラー)来校日です。今は、2年生がグループカウンセリングを実施しています。保護者の皆様がたも、どうぞお気軽にSCとお話してみませんか。また、積雪も予想されていますので、交通安全にも十分留意させたいと思います。

 

 

12/11 今日の本郷中

 昨日よりも寒さが和らいだ朝となりました。日曜日にせまったアンサンブルコンテストに向けて音楽部の2年生は体育館で朝練に取り組んでいました。校庭でも特設陸上の皆さんが熱心にランニングです。みんなよく頑張っています。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生は、数学の授業でした。相似な図形における相似比と対応する線分の長さの比、面積の比、体積の比についての学習でした。具体的に表面積や体積を計算しながら、それらの比について計算し導き出せた生徒もいました。まとめの時間も確保し、学んだことを確認できました。

  1年生は、体育館で保体の授業でした。先日立てたダンスの計画に基づきながら、各班に分かれて、動画を参考に話し合いながらダンスづくりを進めていました。チームワークもよく積極的に動きを確認していました。いいダンスの発表ができそうです。

  2年生は、国語の授業でした。先日の3年生と同じく古典の内容でした。2年生は平家物語。「扇の的」です。那須与一が願をかけながら矢を放つ場面です。教科書の本文と訳文を見比べ、教師の解説を聞きながら場面の様子や与一の心情理解を深めていました。教師の問いかけにも意欲的に発言しています。

  2年生廊下の掲示板には、英語の授業で学んだ比較級、最上級の学びの足跡が掲示されていました。プリント内容も身近な題材をテーマに作成されており、関心をもって互いの学びを見合うことできます。きっと理解もさらに深まることと思います。

  期末テストの振り返りの掲示もありました。互いの振り返りを読み合うことで、共感したり気づいたりできそうです。みんなで高めあう集団づくりにもつながっています。

  放課後、3年生は面接練習、1,2年生は部活動に取り組んでいます。

 音楽部の2年生は、総しあげに向けて先生と一緒に最後まで粘り強く練習していました。苦労した分だけ、曲づくりが進むのだと思います。短い練習期間でしたが、がんばったことを胸に精一杯の演奏を目指してきましょう!

 

 来週は、降雪予報です。昼の放送で、降雪時は自転車通学が禁止になること、防寒着を着用し健康管理にも注意することを指導しました。ご家庭でもどうぞご留意ください。

12/10 今日の本郷中

 濃霧の朝となりました。気温も氷点下まで下がり、校庭の水たまりには氷も張っていました。大変寒い中でしたが、今日も特設陸上の生徒達が朝練習に励んでいました。

 

 音楽室でも、いつものように特設合唱の生徒達が歌の練習に取り組んでいました。

 

 本日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となりました。交通安全の見守りのため、横断歩道には地域の方々が見守り活動にお出でになられました。

 

 5校時、各学年の授業を参観しました。

 3年生は、社会科の授業でした。株式会社について学んでいました。班ごとに新聞の株価のページをもとに、株価が変動している様子を確認し、需要と供給の関係から株価が変動していることを学んでいました。いつものようにプリントをもとに学習のポイントを確認し学びを深めていました。発言も多く意欲的です。

  2年生は、家庭科の授業でした。先日のティッシュボックスのカバーづくりの続きでした。フックを取り付けたり飾りをつくり接着したり、それぞれの進度で学習を進めていました。どの生徒も意欲的です。丁寧に縫い合わせようとよく努力しています。本当に丁寧に縫い合わせている生徒もおり大変感心しました。

 1年生は、英語の授業でした。「Ms.Bakerの説明(実況)の内容をつかもう」を目標にUnit9「チャイナタウンへ行こう」の読み取りを進めました。ALTのディアナ先生の発音を聞いたり真似しながら発音したりしながら新たな単語を学習するとともに、「~ing」の表現を見つけ出しながら、「(今)~をしている」という表現であることも学んでいました。

  放課後、3年生では面接練習を行っています。2度目の面接練習を終えた生徒は、何とかなりそうとの思いを持つことができた様子です。来週は,学年外の先生と3,4回目の練習を予定しています。

  卓球部の皆さんは、部活動終了時刻が17時ですので活動時間の確保のために、木工室で練習に取り組んでいます。

 音楽部の2年生は、体育館で週末にせまったアンサンブルコンテストに向けての総しあげの練習に取り組んでいました。朝や昼休みも進んで練習に取り組んでいます。がんばった分だけ成果をあげることができます。限られた時間を精一杯、活用してほしいと思います。ハーモニーもそろいとても心地よい演奏でした。

 

  明日は、早くも金曜日。明朝は今朝ほどは冷え込まない予報です。交通安全運動期間、家を出るのも遅めになりがちですので、時間と心に余裕を持ち、事故防止に十分留意してほしいと思います。

12/9 今日の本郷中

 日中は晴れ間も見られるとの予想ですが、冷え込んだ朝となりました。今日はノー部活動日。生徒達もゆっくりと登校してきました。降雪まであとわずかかと。校舎前の庭には卒業生のオブジェクトが顔をのぞかせています。

  2校時、3年生の国語を参観しました。万葉集についての授業でした。万葉集の特徴についてとらえるとともに、有名な「春過ぎて~」の歌について学んでいました。古代の発音に触れたり、「来るらし」に着目しながら、白い衣が干してあること根拠として「夏が来たらしい」と推定していることなど詳しい説明を聞いたりしながら学びを深めていました。

 

  4校時、2年生の音楽を参観しました。「旅立ちの日に」など合唱に取り組んでいました。先生の働きかけに応えながら、今日も曲想豊かに歌い音楽を楽しんでいました。是非、卒業式で全校生で歌い上げてほしいと思います。マスク着用はもちろん、身体的な距離や換気にも十分注意しながら活動しています。

 

 1年生は、理科の授業でした。学んできた「光の世界」の確認テストでした。テストをのぞいたところ焦点距離に関する問題は難しく、テスト後にある生徒にそうなる理由をたずねてみまました。すると分かりやすく解説でき、力がついていることを実感しました。テストの振り返りで苦手な箇所などもつかみましたので、家庭学習に自主的に取り組んでほしいと思います。次時は、重さに関する実験とのこと。理科でのグラフのかき方についての説明も受けていました。

 3年教室前の廊下の掲示板には、道徳のの授業で学んだ「マタニティーマーク」を生かし、自分たちで考えた、世の中の人々を幸せにするマークが掲示されていました。それぞれ意図も明確に制作されており感心しました。

  美術室前の廊下には、3年生の自画像の作品が掲示されていました。鉛筆で描かれた自画像に様々なモダンテクニックを駆使した飾りも貼付されています。一目で誰だか分かる作品も多く学習の成果を感じました。

 6校時、会津若松警察署生活安全課より職員をお招きし2学年の保健集会を開催しました。DVD視聴や資料などをもとに、薬物は依存性が高いことや耐性がつき量や強さ増していくこと、夜遊びなどを通しタバコや飲酒の流れで「薬物」を始めることが多いこと、会津でも多く事件が起きていることなどの説明を受け、体や頭がむしばまれていく薬物乱用の恐ろしさを身近な問題として学ぶことができました。また、深夜徘徊による補導の状況やスマホ等での被害防止についてもお話しいただきました。1時間の講座でしたが、生徒達は真剣な表情で講師の先生のお話に聞き入っていました。

 今日はノー部活動日、早めの下校となります。

 明日朝の予想最低気温は0℃とのこと。路面凍結も心配されます。交通事故等に十分に留意させたいと思います。

12/8 今日の本郷中

 気温も7℃ほどあり、小雨降る朝となりました。特設陸上の生徒達は体育館での練習です。

 

 特設合唱の生徒達も、音楽室と器楽室に分かれて練習に取り組んでいました。

 2校時、2年生の英語の授業を参観しました。比較級、最上級に関する内容の学習でした。学習プリントが用意され、最上級や比較級、as asを使っての表現を考えて記入していました。自分で考えるとともに教科書やノートなどで調べたり、友達と相談したりしながら学びを進めていました。どうしてそうなるのかを考えながら取り組んでおり、教師の解説も聞くことで学びが深まっています。

 

 3年生は、技術の授業でした。情報に関する内容で、「情報通信ネットワークの仕組みと校生」という難しい学習でした。IPアドレスやプロトコル、ドメイン名などネットワークに関する用語についても学んでいます。情報化が進む今日をよりよく生きるためには大切な学びであると感じました。

 

 3校時、1年生の保体の授業を参観しました。教室で「ダンス」に関する学習をしていました。今日は、ICTを使い先輩達の過去のダンスの発表作品を見てイメージを持つとともに、グループで自分たちのダンスづくりの学習計画を立てました。全8時間の学習計画です。最終発表は年明けの予定です。

  大きくなれとの願いと灌水により大根も順調に育っています。生徒に枝分かれした様子も教えてもらいました。

 廊下には、防寒着掛けが用意されています。多くの生徒が防寒着を着用して登校しています。来週には「寒波」が来ると予想されているようです。

 明日は、ノー部活動日です。

 2学年は講師をお招きして保健集会を予定しています。内容は「薬物乱用防止」です。

12/7 今日の本郷中

 深い霧の朝となりました。気温も2度と大変冷え込みました。

 そんな冷え切った中でしたが、特設陸上の生徒達は今週も元気よくがんばっています。音楽室では、ソロパートの生徒が教員と練習に取り組んでいました。

 

 2校時、3年生の社会の授業を参観しました。「商品の購入で気を付けること」を目標に、資料などを用いながら「悪徳商法」や「お金の使い方」について学んでいました。「消防署の方からきました~」など悪徳商法について友達と考えたりや「カード等による支払い能力以上の買い物」について学んだり、社会人として生きていくためにとても大切な内容でした。生徒達も興味を持って取り組んでいました。

 3校時目の2年生の美術の授業を参観しました。「水墨画に挑戦 調墨 筆の使い方に慣れよう」を目標に授業が進められていました。教科書を参考に墨の濃淡や筆のかすれを利用しながら、ナスやイチゴ、椎茸、竹に挑戦していました。手筋もよく楽しく水墨画に親しんでいました。

  5校時、1年生の音楽の授業を参観しました。歌唱やリコーダーに取り組んでいました。寒くなりましたが、窓や廊下のドアを開け学習環境を整えながら授業を行っていました。歌への自信もついたようで「赤とんぼ」など表情よく大きな声で歌っています。リコーダーの指使いにも次第に慣れてきた様子でとてもいい響きが聞こえました。

  今日は、町教育委員会から、環境衛生測定機器をお借りし、各教室の気温や湿度、二酸化炭素の濃度を測定しました。特に二酸化炭素の濃度から教室内の換気の状況を捉えることができます。測定からやはり教室内の生徒数や換気扇の使用状況、窓やドアの開閉状況により二酸化炭素濃度が影響されていました。学校環境衛生基準の1500ppmを超えないよう換気扇や天窓、窓やドアの開放等に今後も留意し、密の回避にむけて取り組んでまいります。

 明日は、SC(スクールカウンセラー)の来校日です。学校では、生徒数人のグループでSCと相談する『グループカウンセリング」を継続して実施しています。保護者の皆様も子育てについてちょっとカウンセラーの考えを聞いてみたいなどで結構ですので、お気軽にご活用いただければと思います。

12/4 今日の本郷中

 近くの山々も白くなり、いよいよ冬が近づいてきていることを実感する朝となりました。

 

 1校時、3年生の数学の授業を参観しました。「中点連結定理」についての学習でした。「中点連結定理」を使い問題を解決していました。友達と相談し合いながら学習を進めていました。相談の中での気づきや友達に説明することによって理解も深まります。みんなよくがんばっています。

  2年生は社会の授業でした。「近代革命の時代」という内容でイギリスのピューリタン革命と名誉革命について学んでいました。議会と国王との関係について生徒に質問を投げかけながら革命の内容や流れについて説明していました。生徒も意欲的に話を聞いており歴史の面白さも伝わっているようでした。

 

2校時の1年生の授業は数学でした。「基本の作図」のまとめのテスト問題の振り返りの学習でした。ちょうど、最後の「実力アップ問題」で一番難しい問題の解説をしていました。「2つの線分に接すること」と「点Pで接すること」の2つの条件を満たす円の作図問題です。生徒達、よく解説を聞いていました。みんなで、どうしてそうなるのかを考えることで、思考力を高めることができると感じました。

 今日の午後の「はくほうタイム」は、ついに英語学習コンテストが実施されました。今週中はこのコンテストに向けて、朝の時間に毎日覚える時間を設定し、全校で取り組む雰囲気をつくってきました。期末試験が終わり、一息つきたいところですが、こうした目標を作りながら学校では生徒の学習へ取り組む意欲を継続させたいと計画しました。学年ごとに、単語編、重要表現、基本文と3つの分野ごとに出題されていました。3年生の単語でも曜日や月、季節などが出題され、基本中の基本が何よりも大事であることを示しています。難しい表現をやみくもに覚えるよりも、こうした基本となる単語をしっかり覚えることが実力アップにつながると思われます。20分間のテストの後、各自で解答し、自分のミスを確認していました。文頭の大文字、文末のピリオドの有無など、採点基準が示され、こうしたことに気を付けることが、ケアレスミスを防ぐことにもなります。

 最後に学習コンテストの後に、3年生の受験に向けて、面接の指導がありました。来週からは、昼休みと放課後を利用して、面接練習が計画されています。私立の試験は年明けから始まりますが、それに向けて、受験生はもう準備が始まっています。がんばれ受験生!

12/3 今日の本郷中

 今日も温かな日の光が差し込む一日となりました。通勤途中、鮮やかな虹を見ることができました。校門からも少々薄いですがまっすぐに立ち上がる虹を見ることができました。

 だいぶ冷え込んでいましたが、いつも通り特設部の生徒達が熱心に活動に取り組んでいました。

  2校時、1年生の国語を参観しました。古典の竹取物語についての学習でした。指示語の「これ」が何を指し示しているのかを確認しながら、本文の読みを進めていました。教師の指示を受けながら、プリントの本文について○で囲んだり線を引いたりしながら、視覚的に確認したり、友達と相談しながら学習を進めました。授業の終わりには振り返りカードで取り組みを自己評価していました。説明と板書をTTで行うなど工夫もされており楽しく集中しながら学習に取り組んでいました。

  3校時は、2年生の国語を参観しました。「同じ訓・同じ音をもつ漢字」についての学習でした。パソコンで文字入力する機会も多くなり、教科書の挿絵などで学びの必要感を高める工夫もされていました。「同音異義語」という言葉も学び、練習問題に取り組み、一問ずつ語句の解説を受けていました。「打球のきせきが弧を描く」では、奇跡と軌跡どちらか?という設問では、「きせき」のアクセントについて生徒から質問が出され学びを深めました。

  5校時は、3年生の理科を学習しました。「天体」についての学習で、月の満ち欠けについての内容でした。太陽、地球、月の位置関係から月の満ち欠けを考察する内容で、なかなか難しい所ですが、ICTを使ったり黒板で解説したりしながら学びを進めていました。身近な月の満ち欠けについて、地球と太陽との位置関係によって説明できることが分かり、科学の楽しさにも触れることができました。ちょうど「はやぶさ2」のカプセル落下も間近にせまってきています。楽しみです。

 給食の時間には、給食センターから栄養教諭の先生がお見えになり、給食の準備の状況や片付けの状況をご覧いただきました。また、昼の放送を利用して、今日のお誕生給食「鬼滅メニュー」についての説明をいただきました。「鬼滅の刃」は大正時代のアニメということで今日の給食は「和食」がテーマ。和食の栄養バランスの素晴らしさについて教えていただきました。

 

 2年生廊下の掲示板には、道徳の授業での「感謝」をテーマにクリスマスツリーの飾り付けの掲示がされていました。飾り一つ一つに、様々な人達への感謝の言葉が書かれています。とても心が和みます。

 明日は、早くも金曜日。ついに英語学習コンテスト当日です。5校時後の「はくほうタイム」で全校生が挑戦します。ともかく書いて覚える努力を大切にさせたいと思います。がんばれ「本中生」!

12/2 今日の本郷中

 久しぶりに日差しが戻ってきました。青空も見ることができ気持ち良い一日となりました。今日は、ノー部活動日ですので、朝練もなく静かな朝を迎えました。

 3学年は、第6回目の実力テストの日です。朝から、自主的に学習に取り組んでいました。朝学習の時間も集中して教材を見ながら学習内容の確認に余念がありません。

 

 1,2年生は、金曜日に行う町内中学校が共通問題で取り組む「英語学習コンテスト」に向けた学習に取り組んでいました。学習プリントも用意されており、単語のトレーニングを進めていました。努力した分だけ点数も向上します。大いに努力し「やればできる」との思いも高めてほしいと思います。

  午前中授業を参観しました。

  1年生は、英語の授業に取り組んでいました。教科書の「ウェブサイト」という教材文についての学習で「自分の学校」について英語で説明しようを目標に授業が進められていました。本文の内容について下線を引き、友達と確認しながら内容理解を深めていました。次の時間は、自分たちの学校を紹介する文を作ることになります。どのような紹介文をつくるのか楽しみです。

 2年生の英語の授業を参観しました。比較級、最上級についての学習で、特に「more」や「most」を使った表現について学びました。プリントに様々な単語の比較級や最上級について書き、友達同士で確認し合ったり、教員が個別支援を行ったりしながら学習を進めました。「more」「most」はどのような場合に用いるのか感心する考えも出され理解も深まりました。

  3年生は、終日、実力テスト問題に取り組みました。これまでの総合力が試されました。集中した取り組みできっと疲れたことと。今夜は、学年から「英語学習コンテストに向けた練習に取り組むこと」との課題が出されている様子。全員80点以上を目指すとのこと。みんなで大いに努力を重ねてほしいと思います。

  昼休みは、図書室の様子を参観しました。図書支援員さんの勤務日で,本の整理や掲示など学習環境を整えていただきました。毎朝陸上練習をしている生徒も本を借りており感心しました。読書は「心の栄養」とも言われます。多くの生徒達に隙間時間を利用して少しでも多くの本に触れてほしいと思います。

 

明日の朝学の時間も「学習コンテスト」に向けて取り組む予定です。がんばれ「本中生」!

12/1 今日の本郷中

 今日から師走となりました。寒い中、今朝も特設陸上の生徒達、がんばっていました。メンバーはほぼ休むことなく継続して取り組んでおり、力をつけています。地道な努力が来春、花を咲かせることでしょう。

 

 午前中、授業を参観しました。

 2年生は家庭科の授業でした。ティッシュボックスカバーの製作に取り組んでおり、型紙にあわせて切り取ったフェルトの布地を縫い合わせたり、スナップをつけたりしていました。男子も女子も針をもつ表情は真剣そのものです。完成がたのしみです。

  3年生は数学の授業でした。相似な三角形についての内容で、相似な三角形の性質を利用し、三角形と比の定理を導き、その定理を利用して線分の長さを求める学習でした。プリントで問題を解き、全体でポイントを確認しながら進めていました。プリントを傾けながら平行線を確認し、粘り強く課題に取り組む生徒もいました。

 

 1年生は、技術の授業でした。先日の構想図をもとに、板にけがきする学習です。さしがねを上手に使いながら垂直な線を引きながら学習を進めていました。素早くできた生徒も多く、ワークブックの整理にも取り組んでいました。次の時間は、いよいよのこぎりで裁断します。

 

 6校時目、3学年対象の保健集会を行いました。講師は、SC(スクールカウンセラー)の佐藤京子先生です。心の健康について「ストレス」を題材に、脳科学で解明されてきた伝達物質なども取り上げながらお話しいただきました。ストレスに「勝つ」のではなく。すとれすと「上手に付き合う」ことが大切であることを学びました。受験のプレッシャーをプラスに捉えながら地道な努力で学力も自信も高めてほしいと思います。

 12月の部活動は、下校時刻も早まるため1時間弱の活動となります。アンサンブルコンテストが間近に控えている音楽部は、延長練習に取り組んでいます。

 今週は、朝読書の時間を利用し「学習コンテストの練習」に取り組んでいます。12月4日(金)の英語学習コンテストでは、努力することの素晴らしさを是非、全員に実感してほしいと思います。ご家庭での声かけを是非お願いします。